2014年2月19日水曜日

ビットコインを買ってみようとしたが


 買ってみたいと思ったきっかけは、ビットコインの暴落・・・
 送金システムにバグがあったみたいで、大手の取引所が換金をストップしたのが原因らしい。
 不安定な電子通貨と言うのも、ちょっとは所有してみるのも面白い。
 まあ、遊び程度の金額しか突っ込みませんがと思って口座作ってみました。
 ネット通販など、海外での支払いに使えるなら、使ってみようと思います。


ウイキペディアのビットコイン説明http://ja.wikipedia.org/wiki/Bitcoin
Bitcoin (ビットコイン)とは、公共トランザクションログを利用しているオープンソースプロトコルに基づくPeer to Peer型の決済網及び暗号通貨である。
以下続く



日本語の導入初心者向け説明サイト
HOW TO USE BITCOIN


http://www.bitcoin-info.com/
ビットコインは個人で入手することが出来ます。
 海外では仮想通貨ビットコインの需要が急激に高まっています。
このサイトでは、まだ日本ではほとんど知られていない、個人でのビットコインの入手方法を分かりやすく解説します。
  まずウォレットを作成し、購入するために取引所でのアカウントを作成します。
  少額ですが、取引所での入手の他、採掘したり、お小遣いサイトで手に入れる事も出来ます


 とりあえず、”ビットコイン財布”(ビットコインウォレット)は開設できました。
 そして、日本にある、ビットコインの取引所(GT.GOX)の口座も作りましたが・・・取引停止中


ビットコイン引き出し停止中のMt.Gox、再開計画を説明http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=3369320
 2月7日からビットコインの引き出しを停止している取引所のMt.Gox(マウントゴックス)は2月17日、“間もなく”引き出しを再開すると発表した。
 Mt.Goxは東京を拠点とするビットコイン取引所。7日に引き出しのシステムエラー発生に対処するメンテナンスのため、一時的に引き出しを停止すると発表していた。
 同社によると、ビットコインの実装に、支払い記録を偽装できてしまうバグがあったという。Mt.GoxはウォレットサービスBlockchain.infoの協力により、ビットコインの支払い記録を再インデックスして新たなNTX IDを生成することで新たなシステムを立ち上げる計画という。
 同社はこの計画の進捗状況を20日に発表するとしており、引き出し再開はそれ以降になりそうだ。
 ビットコインをめぐっては、有力取引所の1つであるスロベニアのBitstampがサービス拒否(DoS)攻撃を受け、システムに不具合が起きたとして12日に引き出しを停止した。Bitstampは15日に支払いを正常化している。



 とりあえず、口座作っただけで、取引開始が先なので買えそうにはありません。
 まあ、遊びなので気長に待ちます。


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   9℃
 温水器     41℃ 温度差32℃

 太陽光発電
 発電量11.8KW ピーク2.39KW
2月18日(火)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 9℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 2℃[+1]
降水確率(%)   0    0     0  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[19日]
06:00 チリ中銀、政策金利発表
08:00 豪12月コンファレンスボード景気先行指数
09:00 豪1月DEWRインターネット求人指数
09:30 豪10-12月期賃金コスト指数
12:00 岩田元日銀副総裁、講演[日本外国特派員協会]
13:30 日12月全産業活動指数
14:00 日12月景気動向調査[改定値]
14:00 日銀金融経済月報[2月]
14:30 日1月全国百貨店売上高
17:00 南ア1月消費者物価指数
18:30 イングランド銀行[英中銀]議事録公表
18:30 英1月雇用統計
18:30 英12月ILO失業率
19:00 ユーロ圏12月建設支出
19:00 スイス2月ZEW経済期待指数
21:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:45 米ICSC週間小売売上高
22:30 加12月卸売売上高
22:30 米1月住宅着工件数
22:30 米1月建設許可件数
22:30 米1月生産者物価指数
22:55 米レッドブック週間小売売上高
26:15 ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演[ジョージア州マーコン]
27:00 ブラード・セントルイス連銀総裁、講演[ワシントン]
28:00 米連邦公開市場委員会[FOMC]議事録[1月28、29日分]
FX投資
AUD/JPY買い92.797売り92.904
AUD/JPY買い92.180売り92.723

0 件のコメント:

コメントを投稿