2014年5月26日月曜日

上原ひろみハイレゾAlive [Japan - Hi Res]Hiromi購入


Alive [Japan - Hi Res]
Hiromi
http://www.e-onkyo.com/music/album/uml58058/

WAV 96kHz/24bit
Alive
Wanderer
Dreamer
Seeker
Player
Warrior
Firefly
Spirit
Life Goes On

パーソネル:上原ひろみ:piano / アンソニー・ジャクソン:contrabass guitar / サイモン・フィリップス:drums

 上原ひろみは、評価が分かれるジャズ演奏者ですね、ネットで検索すると、賛否両論。
 最初”Alive”は16分の27拍子といういう、私のような素人にはまったくもって意味不明なリズムが怒涛のごとく音があふれています。
 ”生きる”と言う題名の曲、エネルギーを感じます。
 一般に受ける、フュージョン系とは違い、「ジャズすぎる」と思います。好みは分かれそう。

 音の方は、さすがハイレゾは凄いです。
 音の立体感がすごく良い、高音もきらびやかですので、最近はCDを聞かなくなってしまいました。
 人間は(特に私のような年齢)15KHz以上の高音の感度は落ちて行って、20KHzなんて聞こえないはず。
 ハイレゾの音源は高音域を強調しているのか?と勘繰るようなくらい、音の差があります。
 家のステレオの15KHz以上は少な目に設定していますが、同じ曲をCDで聞くのとハイレゾで聞くのでは、大きく差が出ます。
 高音域のレスポンスが違って聞こえるのですが、周波数特性とダイナミックレンジだけで、この差が出るのか?理屈を考えているのですがよくわかりません。
 悩みながら、ハイレゾファイル買い増し・・・・欲しい曲増えて困ります。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     70℃ 温度差50℃

 太陽光発電
 発電量21.3KW ピーク2.75KW
5月24日(土)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 27℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 15℃[0]
降水確率(%)   0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[26日]
07:45 NZ4月貿易収支
08:50 日銀政策委員会・金融政策決定会合、議事要旨[4月30日分]
14:00 シンガポール4月鉱工業生産
15:00 独6月GFK消費者信頼感
16:00 岩田日銀副総裁、講演
17:20 台湾4月マネーサプライ
22:00 イスラエル中銀、政策金利発表
[米国]株式・債券市場はメモリアルデーで休場
[英国]株式市場はバンクホリデーで休場

0 件のコメント:

コメントを投稿