2014年5月12日月曜日

年金は老後の生活に組み入れできなくなる

75歳までの繰り下げ検討=年金支給開始年齢の選択制―田村厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000022-jij-pol
時事通信 5月11日(日)12時42分配信
 田村憲久厚生労働相は11日、高齢者の判断で公的年金の支給開始年齢を65歳から最大70歳まで繰り下げる代わりに1カ月の支給額を増やせる制度を改正し、75歳程度までの繰り下げを選択できるようにすることについて「一つの方法論だと思う」と述べ、前向きに検討する考えを示した。一方で、「強制的に今、67、70(歳)なんていうのは難しい」と述べ、支給開始年齢の一律引き上げは中長期的な課題だと強調した。NHKの番組に出演後、都内で記者団に語った。
 厚労相は番組内で、支給開始年齢の一律引き上げに関し、「国民の反発は非常に大きい」と指摘。その上で「自分の働ける環境を見ながら、(支給年齢を)選んでいくのは自己意思によってやれると考える」と述べた。


 まずは貰える年齢選択が出来ますと決めます。
 その後、65歳から1年ずつ下げていくと・・・いつものパターンではないですか。
 年金は、老後の生活に役に立つと思ってはいけません、生涯設計は年金貰えなかった場合も視野に入れて作っておきましょう。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
 
 入水温度   15℃
 温水器     72℃ 温度差57℃

 太陽光発電
 発電量20.2KW ピーク2.44KW
5月11日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 26℃[0] 最低気温(℃)[前日差] 13℃[-1]
降水確率(%)   0    0     0  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[12日]

08:50 日3月国際収支統計
10:30 豪4月NAB企業信頼感指数
10:30 豪4月NAB企業景況感指数
13:30 日4月企業倒産件数
14:00 日4月景気ウォッチャー調査
15:30 仏4月企業センチメント指数
16:15 スイス3月実質小売売上高
25:00 プロッサー・フィラデルフィア連銀総裁、講演
27:00 米4月財政収支

0 件のコメント:

コメントを投稿