2015年2月24日火曜日

NHKテレビが無くてもネットがあれば金払えと

NHK受信料、テレビない世帯も ネット拡大で検討
総務省が見直し着手
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF20H1D_Q5A220C1MM8000/

2015/2/21 2:00日本経済新聞 電子版
 NHKは2015年度からテレビ番組のネットでの同時配信を試験的に始めるなど、20年の東京五輪に向けてネットサービスを広げる構え。テレビを見ずにネット端末で情報を得る若者も増えているため、総務省はテレビの有無によって払うか払わないかが決まる受信料制度が時代に合わなくなってきたと判断した。
 15年中をめどに大学教授らをメンバーとする有識者会議を立ち上げ、民放テレビ局や消費者団体といった利害関係者から意見を聞く。NHKも近く独自に検討を始め、その検討結果を総務省の有識者会議に報告する見通しだ。早ければ17年の通常国会に放送法の改正案を提出し、18年にも施行される可能性がある。
 現行の放送法はテレビがある世帯にNHKとの受信契約を義務づけ、地上放送の場合はNHKが月額1260円の受信料を課す。一方、テレビがなくてもパソコンやスマートフォンがあればNHKがネットで無料で提供するニュース映像などを見られる。テレビを持つ世帯の受信料がネットサービスの経費に回っており、受益者負担の観点で不公平との声があった。
 見直し案は今後検討する。いち早く受信料制度を転換したドイツなどを参考に、全世帯に支払いを義務づける案やネット端末しか持たない世帯への新たな課金などが浮上している。既にテレビの受信料を払っている世帯の負担はそれほど変わらないとみられるが、いま払っていない世帯には負担が生じる可能性がある。NHKによると現在テレビのある世帯のうち25%は支払っておらず、徴収方法も課題となる。
 見直しで新たに負担を強いられる世帯にとっては簡単に受け入れられる話ではない。毎年6千億円を超える受信料に支えられたNHKがネットサービスに本腰を入れれば、民放テレビ局などマスメディア業界にも影響が大きい。日本民間放送連盟の井上弘会長(TBSホールディングス会長)は「大幅に拡大するのは問題だ」と懸念する。
 NHKは放送法で公共の福祉のために放送サービスを担う組織とされ、受信料はサービス維持のための負担金と位置づけられる。ネットでも受信料を取るには、それが国民に不可欠だという説明が必要だ。放送とネットの境界が曖昧になるなか、NHKの役割を問い直す議論になりそうだ。


 テレビを見ない世帯や、若者に対してお金を取る方法を検討しています。
 ネットがあれば、十分と考える人が増える中、NHK受信料の徴集がうまく行かなくなってきているのでしょうね。
 しかし、ネット接続から料金を取るなら、NHKのコンテンツにアクセスするために、登録・課金すれば良いだけです。
 そうなると誰も見ないでしょうね・・・課金しようとしても無理なので、やることはネットに繋がるコンテンツすべてに課金なんてバカなこと言いだす気がします。
 今のテレビには、B-CASカードが入っているので、お金を払わなければ見れないすることが可能です。
 まあ、地上波は一括りで管理しているようですが、BSからスクランブル可能です。
 それをやらないのは、そう言う方法に変えると、だれもNHKを見ないので、お金を取れないからです。
 彼らは、見ても見なくてもお金を徴収する税金システムを増やしたいだけなので嫌になりますね。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     20℃ 温度差10℃

 太陽光発電
 発電量5.5KW ピーク2.39KW

2月23日(月)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 16℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 10℃[+2]
降水確率(%)   60    20      10   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[24日]
08:50 日1月企業向けサービス価格指数
11:00 NZ1-3月期RBNZインフレ期待
14:00 日2月中小企業景況判断[商工中金]
16:00 独10-12月期GDP統計[確報]
16:00 南ア12月景気先行指数
16:45 仏2月企業景況感指数
16:45 仏2月生産アウトルック指数
18:30 南ア10-12月期GDP統計
19:00 ユーロ圏1月消費者物価指数[改定値]
19:00 伊12月経常収支
21:00 トルコ中銀、政策金利発表
21:45 ザ・リテール・エコノミスト米週間小売売上高
22:00 ハンガリー中銀、政策金利発表
22:55 米レッドブック週間小売売上高
23:00 ベルギー2月企業景況感
23:00 米12月S&Pケースシラー住宅価格指数
23:00 ドラギECB総裁、講演[フランクフルト]
23:45 米2月非製造業/総合PMI[速報]
24:00 米2月消費者信頼感指数
24:00 米2月リッチモンド連銀製造業指数
24:00 イエレンFRB議長、上院銀行委員会で証言
27:00 米財務省2年債入札
27:45 ポロッツ・カナダ中銀総裁、講演[ロンドン]

4 件のコメント:

  1. 時々拝見していますが、内容の分野が多岐にわたって、なかなか面白い。
    NHK? 私はNHKを見ません。以前から何でプロテクトをかけないで、受像機を持っているだけで受信料を取るのか?これは押し売りですね。
    最近は、あのNHKの会長に高額の給与を出していると思うと、、、、。
    NHKは、ぼったくり詐欺集団と何処が違うのか説明してほしいですよね!
    NHKは、放送法第何条に規定されていますと、言うんでしょうが、
    そんなの基本的には、憲法に抵触しているのでは?
    結論は、悪法も法なり。ですね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。

      ボヤキが多くてすみません、楽しんで読んでいただけると幸いです。

      自民党政権に戻って、官僚社会主義が前よりひどくなりました。
      さすがに、もろに政党不利益なあことは、抵抗していますが、お互い美味しい汁吸うために国民は二の次状態です。
      NHKも国営放送(金出しているのは国民)と言いながら、政府広報になっています。

      削除
  2. 風じさん、こんばんは。
    正直、NHKは押し売りよりたちが悪いです。
    押し売りの場合、最悪商品が残りますが、NHKは垂れ流しの電波ですから、受信料を払っても何も残りません。
    年末の恒例番組では民放で人気の出たキャラクターを平気で出演させて視聴率稼ぎをする始末。数年前はネズミのキャラクターも出演させて子供の人気取り。
    そんなことするなら、公正中立のNHKさんだからサンリオのキャラクターを同時に出演させないとだめでしょ!!って感じで全く支離滅裂です。

    返信削除
    返信
    1. HPSTさん、こんばんは

      本当に、今の会長になってからひどさが倍増しましたね。
      国民の立場に立った視点での放送しないので価値がありません。
      政府御用広報局なら、視聴料取るなと言いたいです。
      デジタル放送になってから、有料放送と無料放送でスクランブル掛けることが出来るのに、そんなことすると誰も見ないので、税金のようにしたいようです。

      削除