2016年8月20日土曜日

電気自動車始めて?の火災事故

Tesla Model S battery bursts into flames, car “totally destroyed” in 5 minutes
Tesla is working with French authorities to work out what happened.

http://arstechnica.co.uk/cars/2016/08/tesla-model-s-france-battery-fire/
SEBASTIAN ANTHONY - 18/8/2016, 19:01
テスラ・モデルSは、フランスの南西で試運転中に、急に燃え上がりました。
4人は、車(テスラ従業員を含む)の中にいました; 車が5分以内に燃え上がりましたが「完全に燃え上がる」前に、彼ら全員は無事に逃げました。
テスラは事件を確認して原因を探します、「そして、できるだけ早く彼らは調査結果を出します」正確に原因解明することをフランス当局とともに働いていると言いました。
テスラ当局者は以下のように述べました: 「誰も怪我をしませんでした。 車両は警告を出しました、そして、乗客は問題なく車両から脱出することができました。」
下の囀りにおいて、あなたは燃えているテスラのビデオを見ることができます。 数分で車は全焼してしまいました。



 日本で走っている電気自動車(PHVも含む)は、三菱アウトランダーの発煙事故ぐらいしか火災事故はありません。
 アウトランダーも走行中に火が出たわけではなく、ラインでの検査中です。
 リチウム電池はノートパソコンで事例があるように、燃えることがありますが、車では事故などで衝撃が加わった場合でも、簡単に燃えてはいけません。
 日本の自動車に使われているリチウム電池は箱型で、ドリルで穴開けも燃えない構造になっているので、たぶんですが、リーフやプリウスPHVで大破するような事故が起こっても燃えた事例が無いと思います。
 テスラの場合、パソコンで使われている円筒形の電池ですが、こう言った難燃性の対策はどうなのか?前に電池に衝撃が加わらないように電池の下にカバーを対策で付けたような話もありました。
 と言うことは、電池に物が当たると燃える?事故で電池がクラッシュすると燃える可能性があると言うことです。
 普通のガソリン車でもよく燃えていますので、電気自動車がダメとは言えませんが、今回が電気自動車での初炎上ではないかと。
 

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     65℃ 温度差45℃

 太陽光発電
 発電量26.7KW ピーク4.40KW

8月19日(金)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 35℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 27℃[-1]
降水確率(%)   20    20       20    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿