2016年8月15日月曜日

ドーナツは高くて売れない

カロリー? 不景気? 日本の“ドーナツ離れ”の原因は?
R25 8月14日(日)7時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160814-00000003-rnijugo-life
ニュースサイト『THE PAGE』が8月9日、日本のドーナツ業界をけん引してきた「ミスタードーナツ(ミスド)」の売り上げが減少し、同時にコンビニのドーナツ事業も不振に陥っていると報じた。消費者の「ドーナツ離れ」とも取れる現象に、ネットでは様々な議論が巻き起こっている。
記事によると、ミスドの売り上げは2009年3月期には1338億円規模だったものの、2016年3月期には914億円まで減少。2006年に日本に進出して話題となった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も閉店が相次ぎ、さらには、2014年にドーナツ事業に参入したセブン-イレブンも、縮小した市場で苦戦を強いられているという。
一連のドーナツ市場の不振について、記事では「少子化の影響」と「労働者の実質賃金の低下」が背景にあると分析。メインの購入層とされるファミリー層の需要低下や、お小遣いの減少による学生の購買力低下の可能性を指摘している。
しかしTwitterでは、
「いや、ドーナツ不振の理由は、ヘルシー志向の時代に合わなくなったからだと思う」
「高いから買わなくなったんじゃねえだろ。他のお菓子に食われただけ。ドーナッツ=不健康も大きいが」
「一番の障壁は値段じゃないの、カロリーなのよ。値下げするよりカロリー下げてくれ」
と消費者のニーズが健康志向へとシフトしたことがドーナツ不振を招いたのではないかという推測が相次いだ。さらに、
「コンビニが参戦して逆に共倒れになりそうな感じなのかな?」
「コンビニは味がイマイチ。ミスドは価格帯を上げすぎ。現状はお互いに意識しすぎて、共倒れ状態」
「結局コンビニが食い散らかした挙げ句撤退、ミスドが倒れてドーナツ全般壊滅する未来しか見えん」
など、市場が縮小するなか、消費者を奪い合うドーナツ業界に対して辛らつな意見も。
「世の中の景気って後退し始めてるのだろうか・・」
「ドーナツいっこも買い控える程に世の中は不景気って事でしょ」
「マクドナルドの業績がよくなったという話題と、ドーナツ業界が不振だという話題が同時に出るんだから、一般家庭は不況だということ」
と不景気を懸念する声もあった。
こうした業界の不振を重く見たのか、ミスドは8月1日から期間限定でドーナツ食べ放題「ドーナツビュッフェ」を開始するなどして打開策を講じ始めているようだ。消費者の購買意欲を取り戻す革新的な一手となるか、期待したい。
(山中一生)
(R25編集部)

 10年以上前は、食品の値段は今より高かった気がします。
 1999年にバンコクに赴任して2007年に日本に戻ってきた時に感じたのは、日本の食品は安い・・・
 赴任した当時は、バンコクでの食品の安さ(スーパーマーケット)に驚いたものです。
 食パンとかでい言えば、半斤25バーツ(75円)でしたが、2007年の帰る時には35バーツ(105円)くらいでした。
 日本に帰って来て、同じパンが78円(プライベート商品で美味しい物)とか、海外に行く前の半額になっていて驚きました。
 日本のスーパーで充実したのは、焼き立てパンのコーナーで、昔は結構高かった(150円~300円)のですが、最近は98円均一のお店ばかり。(この辺は特に競争が厳しいので安い)
 ケーキもチェーン店(シャトレーゼ)とがが、昔の半額位の値段で売っていて、安くなりました。
 なぜかドーナツは値段が下がっていないですし、クリスピーが開店した時もこの値段で売れるのか?と思ったほど。
 私が思うには、ケーキや焼き立てパンなど値段が下がったのに、強気のドーナツ値段、売れないと思います。


MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     60℃ 温度差40℃

 太陽光発電
 発電量20.5KW ピーク4.59KW

8月14日(日)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 32℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]
降水確率(%)   10    20       20    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[15日]
08:01 英8月ライトムーブ住宅価格
08:50 日4-6月期GDP統計[一次速報]
13:30 日6月鉱工業生産[確報]
13:30 日6月設備稼働率指数
14:00 シンガポール6月小売売上高
16:00 トルコ5月失業率
16:15 スイス7月生産者輸入価格
21:30 米8月ニューヨーク連銀製造業景況指数
22:00 加7月中古住宅販売件数
23:00 米8月NAHB住宅市場指数
29:00 米6月対米証券投資

0 件のコメント:

コメントを投稿