2016年8月14日日曜日

安全の為の自転車ゾーン

自転車用ゾーン、車道の表示統一 国がガイドライン改定
2016年7月20日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12468175.html
 車道上で自転車が通行するゾーンが一目でわかるよう路面表示が統一されることになった。国土交通省と警察庁がガイドラインを改定し、19日公表した。自転車が安全に車道を走れる環境を整える目的。それにより自転車に車道通行の原則を守ってもらい、歩行者との事故を防ぐ狙いもある。




 日本は道路が狭く、専用の自転車道路の整備もほとんどさてていません。
 最近は歩道上での自転車と歩行者との事故が増えて問題になっていますので、こう言った取り組みは良いとは思います。
 私も自転車で走る場合は車道を走行しますので、ゾーンの設定は歓迎します。
 車道を走っていて困るのは、信号交差点で路肩が無くなる所では、自動車との距離が狭くなるのと、路上駐車の車で大きく車道の真ん中に出ないといけない場合です。

 対象は、制限速度が40キロ以下で交通量が少ない道路なのですが、そう言った道路は少ないのがまだまだですね・・・・

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     69℃ 温度差49℃

 太陽光発電
 発電量24.2KW ピーク4.76KW

8月13日(土)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 33℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]
降水確率(%)   0    0       0    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

2 件のコメント:

  1. 名古屋の桜通りの一部には自転車専用があり良く走ります。
    自転車専用部分に駐車している車が多く
    また、自転車が通過できない隙間を開けて駐車しています。
    駐車の車道を避けるための安全確認や場合によっては一時停止もありますのでなるべく歩道を走るようにしていますが、駐車している車がいない場合は、ものすごく快適です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お久しぶりです。

      名古屋は桜通りなど自転車専用路線がありますね。
      あそこは走りやすいです!

      歩道上に自転車用のラインがある所があるの良いのですが、そこを歩行者が歩いて居たり、自転車が駐輪してたりとマナーの問題もありますね。

      削除