ホンダ、ディーゼル開発を縮小。PHV・FCVにシフト
2016年08月22日
http://newswitch.jp/p/5810
ホンダは4輪車用ディーゼルエンジンの開発を縮小する。世界各国で厳格化する環境規制に対し、プラグ・イン・ハイブリッド車(PHV)などの電動車両の拡大で対応する方針で、ディーゼルに充てている開発資源を電動技術に振り向ける。独フォルクスワーゲン(VW)もディーゼルから電動技術に開発の軸足を移す方針を示しており、ディーゼル車の競争環境が変化している。
ホンダは2月にPHVやハイブリッド車(HV)や燃料電池車(FCV)などの電動車両の販売比率を2030年に全体の3分の2とする方針を掲げた。これに伴い、ディーゼルエンジンの技術の難易度やコスト、環境規制の動向を考慮して、電動技術を優先する。ガソリンエンジンの開発は今後も力を入れるが製品群を減らす。
11年には欧州市場を攻略するため、アルミニウムによる軽量ディーゼルエンジンを発表するなど開発資源を投じてきた。14年度のホンダのディーゼルエンジン生産台数は、世界車両販売台数の3%に当たる14万台分。英国とインドでの生産も中長期的に減らしていくとみられる。
記事はホンダ社の開発縮小になっていますが、下の図を見ると、各社縮小方向。
ディーゼルは大型のSUVや高級車で使われる。
重くて高く売れる車に搭載する2000cc以上の大出力ディーゼルが主流になりそうです。
500万円を軽く超える車なら、浄化装置にお金をかけられますが、200万円くらいの車ではなかなか難しいです。
メルセデスやBMWの車は高級車でコストが掛けられますが、後付け浄化装置が少ないマツダのスカイアクティブは、世界一の技術と思います。
MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 20℃
温水器 72℃ 温度差52℃
太陽光発電
発電量25.6KW ピーク5.06KW
8月23日(火)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 36℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 27℃[0]
降水確率(%) 20 10 20 30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
経済指標・イベントカレンダー[24日]
07:45 NZ7月貿易収支
10:00 豪7月DEWRインターネット求人指数
14:00 日6月景気動向調査[改定値]
15:00 独4-6月期GDP統計[確報]
17:00 南ア7月消費者物価指数
17:20 台湾7月マネーサプライ
17:30 英7月BBA住宅ローン承認件数
17:55 アイスランド中銀、政策金利発表
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
22:00 米6月及び4-6月期住宅価格指数
22:00 ベルギー8月企業景況感
23:00 米7月中古住宅販売件数
23:30 EIA週間石油在庫統計
26:00 米財務省5年、変動利付2年債入札
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