2016年8月13日土曜日

プリウスPHVタイヤ交換 AAA/a

 プリウスPHVも4年半で、タイヤの劣化が激しくなって来ました。

 タイヤの溝は問題ないのですが、ひび割れがひどいのと、プリウスPHVはスペアタイヤ積んでいませんので、交換することに。
 今履いているのは、BSのECOPIA EP100Sで、転がり抵抗性能グレードAAA/cと言う物。
 次は、一番新しい物で少しでも安い物と言うことで

ヨコハマタイヤ BluEarth-1 EF20
http://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_1ef20/

最高ランクの低燃費性能と優れた静粛性を備えたBlueEarthのフラッグシップ
 を購入。

 見た目は、ディンプルが付いていてちょっと変わっています。
 前のタイヤは古くなって固いのもありますが、乗り心地が良くなり、走行音はとっても静かになりました。
 軽量なので鍛造ホイール・レイズのスーパーエコと合わせて、純正タイヤ(アルミ・ホイール含む)の半分以下の重さになります。


 走った感じは、良く転がる!さすがAAA/a。
 フル充電して走行してみました。
フル充電で走行可能距離の表示は25.5Km
エアコンOFFの表示です。
今の時期は電気で27Km位走ります。

その辺を走り回ってきた走行距離
エアコンはずーっとONです。

外気温34度
エアコン設定は28度で十分涼しい。
これ以上下げると風が強すぎるので、
外気温がこれくらいあるとこんな設定です。
 今の時期、エアコン無いと死にそうになるくらい暑いのでエアコンは必須です。
 まあ、これで23Km以上走れますので、タイヤの走行性能も問題ないです。
 乗り心地が良くなり、走行音も静かになりましたので、タイヤも進化していますね。
 雨の日のグリップもCランクからAランクになっていますので、期待できます。
 雨の日は、飛ばさず安全に走りますので。保険のような物ですが。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     69℃ 温度差49℃

 太陽光発電
 発電量26.2KW ピーク4.26KW

8月12日(金)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 33℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 26℃[+2]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿