2016年8月7日日曜日

さすが中国「空中バス」は話題だけでなく作ってしまった

中国が開発した「空中バス」が試験運転!日本人の反応は…?―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a146656.html
2016年8月5日(金) 17時20分

2016年8月2日、中国で話題の「車をまたいで走るバス」の試験運転が行われ、日本のネットユーザーも注目している。
河北省秦皇島市北戴河区で試験運転が行われたこのバスは、「立体バス」「空中バス」などとも呼ばれている。道路脇に設置されたレールの上を走行し2階部分が乗車スペースで、1階部分はトンネル状になっている。2010年に初めて構想が発表されてから開発が続けられ、米誌タイムの「最も素晴らしい発明50」にも選ばれた。
中国メディアはこの「画期的」なバスに対する日本のネットユーザーの反応を紹介しており、それによると「ホントに実用化しちゃったの?」「パトレイバーに出てくるあれみたい」「怖い。カーブ曲がれるの?」「バス専用レーンを作った方がいいだろ」「何か起きそうな予感」「事故が起きないわけがない」「まだ計画段階だと思ったら作っちゃったのね。どれだけの人が犠牲になるのやら」「車内はいい感じだね」「悪くないと思うけど、問題は人がルールを守るかだね」「車体低くない?乗用車しか通れなそう」「下を通れない車の方が多いんでない?」「これじゃ2車線渋滞するだろ。もっと大きくしてほしい」といった声が寄せられているそうだ。(翻訳・編集/北田)

 ずいぶん昔に、中国がこんなの作ると言う「空中バス」。
 作ってしまうところが凄い!
 日本だと、色々規制があって作れないだろうと思いますが、さすが中国作ってしまうのですね。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     71℃ 温度差51℃

 太陽光発電
 発電量28.5KW ピーク4.21KW

8月5日(金)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 35℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]
降水確率(%)   30    20       20    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿