2016年8月10日水曜日

車は現金で買っても安くならない


自動車販売会社で現金200万円チラつかせ値引き要求夫に幻滅
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160809-00000022-pseven-life
女性セブン2016年8月18・25日号
 大金を手にすると途端に人間はエラソーになるが、「小物感」というものはけっこう表れてしまうもの。酒造メーカー勤務の夫(36)に呆れるのがスーパーでパートをする妻・Nさん(38才)だ。Nさんは、自動車ディーラーでの夫の「値切り」からその後の対応には疑問符がついたという。
 * * *
 夫が車を買い替えたいと言い出したのが春。もううんざりよ。車はいつもカード払いだけど、今回は母親から200万円、お金をもらったもんだから、人が変わったよう。
 車種を決めて、値引き交渉になると、「現金で払っても、へぇ~、これっぽちしか安くしないんですか?」と、車の営業マンに、銀行の封筒からお札をバサバサ出して見せるんだから。
 そして「期待したのにガッカリです。いいです。帰ります」と立ち上がり、「本当にいいんですね。ぼくに帰られたら困るんじゃないですか」と振り向いたりして。結局、4か月たってもまだ決まらないんだけど、サイテーなのはその後。この前、封筒の中のお金を確かめたら194万円。6万円足りないの。
「どういうこと?」と厳しく問い詰めたら、「1万円でも増やして家族をいい車に乗せようとしたのが悪いか」と。要は競馬でスッてたの。ええ、バカにお金を預けた私が悪うございましたッ。


 時代感覚がずれて居る人ってどの位いるのでしょうか?
 週刊誌が話題にするレベルですので、絶滅危惧種的な人ですかね。
 車の値引き交渉でお店の立場からすれば、ローンで買おうが現金で買おうが何も変わりません。
 どちらも、請求書に書いた金額がお店に入ります。
 お金の入金時間には差が出ますが、大きな自動車会社はそれでも回ります。
 むしろ、ディーラーの提携するローン会社の場合、余分に引いてくれるかも・・・ローン会社からのバックマージンや手数料分を引くだけなので、負担はお客ですけど。
 オプションとかで値引きをしない値段だけの値引きなら、トヨタではトヨタファイナンスカードで既定の金額をカードで払った場合のキャッシュバックとかカードを使った方が値引き増えます。
 現金持っていくと防犯上嫌がられますし、銀行振込しか受け付けてくれないディーラーが殆どだったりします。
 ずいぶん昔なんですが、お寺の和尚さんがメルセデス買いに来て、紙袋から900万円出したと言うのをヤナセの友人に聞いたことがありますが、これって特殊なケース(税金対策)ですよね。
 いまどき、車買うのに現金持っていく人っていつの時代の人?と、週刊誌の話題作りなので笑い話なんでしょう。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     73℃ 温度差53℃

 太陽光発電
 発電量30.8KW ピーク4.25KW

8月9日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 36℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[10日]
08:50 日6月機械受注統計
08:50 日7月企業物価指数
09:30 豪8月ウエストパック消費者信頼感
10:30 豪6月住宅ローン約定件数
10:30 豪6月投資貸付
12:05 スティーブンス豪中銀総裁、講演[シドニー]
13:30 日6月第三次産業活動指数
15:45 仏6月鉱工業生産、予想
15:45 仏6月製造業生産
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
23:00 米6月雇用動態調査[JOLT]
23:30 EIA週間石油在庫統計
26:00 米財務省10年債入札
27:00 米7月財政収支

0 件のコメント:

コメントを投稿