2019年3月15日金曜日

ワンセグ携帯は持っているだけでNHK受信料の負担義務

2019年3月14日 朝刊
ワンセグに受信料、確定 最高裁「NHKと契約義務」
https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019031402000077.html

ワンセグに受信料、確定 最高裁「NHKと契約義務」
 テレビを視聴できるワンセグ機能付きの携帯電話を持つと、NHK受信料の契約義務が生じるかどうかが争われた四件の訴訟の上告審決定で、最高裁第三小法廷(山崎敏充裁判長)は、義務はないと主張する原告の上告をいずれも退けた。十二日付。契約義務を認め、NHK勝訴とした二審東京高裁判決が確定した。同種訴訟が最高裁で確定するのは初めて。
 放送法六四条は、NHKの放送を受信できる設備を設置した者は契約義務があると規定。自宅にテレビがなく、ワンセグのみでの視聴もこの規定が適用されるかどうかが争点だった。
 ワンセグは携帯端末向けの地上デジタル放送で、スマートフォンやカーナビで視聴できる。NHKによると、自宅で受信契約をしていれば、契約を新たに結ぶ必要はない。ワンセグだけの契約は自己申告に基づいているとされ、推計で全体の0・3%だという。
 NHKは「主張が認められた妥当な判断だと受け止めている」とのコメントを出した。
 四件のうち一件の訴訟は、自宅にテレビがなかった埼玉県朝霞市議が起こした。二〇一六年八月の一審さいたま地裁判決は、ワンセグ付き携帯は受信設備に当たるとしたが、「設置」は「携帯」の意味を含むとは言えないとして市議の訴えを認めた。
 しかし昨年三月の高裁判決は、設置には携帯の意味が含まれると判断。受信設備を携帯した人が受信料の支払いを免れれば、不公平な結果を招くと結論づけた。
 他の三件の訴訟では一審の東京地裁、水戸地裁、千葉地裁松戸支部が原告の訴えをそれぞれ退け、二審東京高裁も支持した。今回決定が出た四件とは別に、大阪の訴訟一件はNHKの勝訴が地裁で確定。全国の同種訴訟計五件が終結した。


 最高裁判所で決定されたので、ワンセグに受信料、確定 最高裁「NHKと契約義務」となりました。
 家庭でNHKの受信料払っている場合は、追加で払う必要は無いようです、今のところ。
 ヤフオクで買ったドコモのギャラクシーS系はワンセグ付ですが、使ったことはありません。
 たしか、アンテナ繋げないと映らない物で、落としたヤフオク品はアンテナ付いてこなかったので、アプリも開いたこともありませせん。
 使ったことがない人も多いと思うのですが、テレビがない家でも、スマホ持っているだけでNHKは受信料払えと言うことですね、今後の取り立ての話が多く出そうです。
 アップルのiPhoneはワンセグチューナーを搭載しておらず、NHK受信料を負担する義務は生じませんので、テレビが無くてNHK見ない人はiPhoneが良いですかね
 まあ、私がメインで使っているSIMフリーの海外購入品はワンセグなんて搭載されていませんので対象外です。


 追記:

 ニュースを色々見ていましたら、カーナビの方が深刻です。
 個人で家のテレビ契約をしている人は、追加で契約する必要はありませんが、会社の車は契約が必要になります。
 つまり、タクシー会社のカーナビとかに機能がある場合や、営業車のカーナビなど台数分の請求をNHKが行う可能性があります。
 NHKがこんな美味しい請求を逃す訳ありません!!

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   10℃
 温水器      41℃ 温度差31℃

 太陽光発電
 発電量23.0KW ピーク5.08KW

3月14日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 10℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 3℃[0]
降水確率(%)  0    0      0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
03/15
  日本 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
15:30 日本 黒田東彦日銀総裁、定例記者会見 
16:00 トルコ 12月失業率
19:00 ユーロ 2月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)
19:00 ユーロ 2月消費者物価指数(HICPコア指数、改定値)(前年同月比)
21:30 カナダ 1月製造業出荷(前月比)
21:30 米国 3月ニューヨーク連銀製造業景気指数 
22:15 米国 2月鉱工業生産(前月比)
22:15 米国 2月設備稼働率 
23:00 米国 3月ミシガン大学消費者態度指数・速報値 
29:00 米国 1月対米証券投資
29:00 米国 1月対米証券投資(短期債除く) 

0 件のコメント:

コメントを投稿