2019年3月10日日曜日

オーディオの老舗がまた一つ無くなった

パイオニア、外資の傘下入り 開拓の歴史、再出発
 
2019年3月8日 17時12分
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019030801001905.html

 パイオニアは8日、香港ファンド「ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア」から770億円の出資を受けて傘下に入った。創業から約80年、社名の通り世界初の商品で市場を「開拓」してきた。しかし業績が悪化し、外国資本のもとで、東京証券取引所第1部の上場を廃止して再出発する。
 1月下旬、傘下入りを決める東京都内の株主総会会場には、長年の愛好者たちが集まった。約40年、オーディオ機器のファンだったという60代男性は「今日はお葬式だ。最後の姿を見届けに来た」と惜しんだ。
 スピーカーを祖業とするパイオニアは1938年に福音商会電機製作所として創業した。
(共同)


 消滅したわけではないのですが、パイオニアが日本のメーカーでは無くなりました。
 シャープと違って、製造会社の参加に入ったわけでなく、出資ファンドの傘下なので、儲かるものしか作らなくなると思います。
 もともとオーディオは儲からない業種になってしまっていましたので、今あるネットレシーバーが最後かなと。

 パイオニアは昔オーディオ・レーザーディスクで有名でしたが、プラズマテレビでこけて縮小一方の中、カーナビでなんとか食いつないでしましたが、こちらはスマホにやられました。
 カーナビも最初は30万円とかでしたが、最近は10万以下です。
 スマホ持っていれば、だいたいのナビゲーションは使えますので、売れなくなったのでしょうね。
 スマホに駆逐さらつつあるのは、コンパクトデジカメもですね。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   10℃
 温水器      51℃ 温度差41℃

 太陽光発電
 発電量26.4KW ピーク3.91KW

3月9日(土)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 15℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 1℃[-3]
降水確率(%)  0    0      0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿