2019年3月2日土曜日

セットアップに苦労した【e-Tax】国税電子申告

【e-Tax】国税電子申告・納税システム
http://www.e-tax.nta.go.jp/

 今日、確定申告をやりました。
 前日から頑張って居たのですが、なかなか入力画面まで行けませんでした。
 使っているノートパソコンでハードディスク乗せ換え、初期化リカバリーを行ったので、今までの設定はすべてやり直しでした。
 カードリーダーの設定や個人認証のソフト・確認。
 インターネットエクスプローラーも初めて起動したので、ポップアップの許可やセキュリティーパスなど、全然進みませんでした。

 おまけに、今年からマイナンバーカードの個人認証と利用者識別番号の関連付けが必用になっていて、ここでも先へ進まず。
 【e-Tax】でマイナンバーカード(個人認証)が無くても使えるようにしたのは良いのですが、昨年までの【e-Tax】でマイナンバーカード(個人認証)方法と変わってきているので、判りにくいと思います。
 サイトをよく読めってことですか・・・FQAとか読んでも判らない・・・・おバカな私だけ??


これが出来なくて、大変でした。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   5℃
 温水器      45℃ 温度差40℃

 太陽光発電
 発電量23.9KW ピーク3.71KW

3月1日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 15℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 7℃[-1]
降水確率(%)  0    0      0   0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿