生活必需品ってどこまで?悩む百貨店 愛知22日から土日休業要請
2021年5月21日 05時00分 (5月21日 05時02分更新)
https://www.chunichi.co.jp/article/257630
一部引用:
愛知県が五月末までの土日の休業を求める対象施設や範囲の詳細を示したことを受け、関係する事業者は県側に内容を確認し、対応を検討する作業に追われた。休業要請の開始日が二十二日に迫る中、百貨店業界からは、県が営業を認める「生活必需品」の線引きを巡り、困惑する声も出ている。(鈴木啓太)
「どこからどこまでを生活必需品として解釈するのか、確認に時間を要している」。名鉄百貨店(名古屋・名駅)の担当者は打ち明けた。県は食品以外にも、衣料品や靴なども「生活必需品」として販売を認める一方、海外の高級ブランド品など「豪奢(ごうしゃ)品」は除くとしている。土日は平日と比べて来店者が多く、売り場をどの程度閉めるかによって売上額にも影響する。名鉄百貨店の担当者は「休業の範囲にもよるが、通常なら営業できる売り場が開けられなくなるのは少なからず影響がある」と声を落とした。
事情は他店も同じだ。松坂屋名古屋店(名古屋・栄)の担当者は「洋服でも価格に幅があり、線引きを判断しづらい」と困惑。名古屋三越(同)やジェイアール名古屋高島屋(名古屋・名駅)も検討を進めているとした。
:引用ここまで
”緊急事態宣言”で飲酒を含む外食産業を目の敵に休業要請していますが、全然収まらないので、百貨店や大規模商業施設まで土日の休業要請をやるようです。
いまの新型コロナ感染症は、若い世代に感染拡大している”変異種”が原因だと思うのですが、国は検査をやらず、検査した中でも遺伝子検査はほとんど行わないようにしていますから、軽度(ちょっとのどがムズムズなど)や無症状の感染者がウイルスを広げていると思われます。
感染拡大は学校・職場・通勤経路で起こっていることは確実で、休日の商業施設を閉鎖しても感染症拡大は収まらないと考えます。
感染症拡大を止めたいのなら、政府がやることはPCR検査と遺伝子検査をガンガンやって、軽度(ちょっとのどがムズムズなど)や無症状の感染者を隔離しないとダメでしょう。
香港なんかはマンションで一人でも感染者確認されるとマンションごと封鎖されるので、2週間分の食料・生活必需品をストックしているとか。
まあ、こんなことやると全く経済が動かなくなる可能性もありますが、政府は新型コロナウイルス感染症をどうしたいのかをはっきりして対策を行わないとズルズルと拡大するだけです。
日本はまともに対策をやらずに、人を家に押し込む”要請・お願い”でごまかし、民間の経済を疲弊させることしかやっていない。
これでオリンピック強行しても、地獄のような感染問題が発生して、最悪のオリンピックとして歴史に刻みそうです。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 15℃
温水器 25℃ 温度差10℃
太陽光発電
発電量5.8KW ピーク1.83KW
5月21日(金)
曇時々雨
最高気温(℃)[前日差] 24℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 19℃[+2]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 80% 90% 70% 70%
0 件のコメント:
コメントを投稿