2021年5月3日月曜日

テスラ・モデル3、売れそうな値段まで下がった

 テスラ、同じモデルを511万円から429万円に大幅値下げ。日産は価格据え置き。戦い方で勝てない?
2021年5月2日 [最新情報]
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%80%81%e5%90%8c%e3%81%98%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%82%92511%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%8b%e3%82%89429%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%ab%e5%a4%a7%e5%b9%85%e5%80%a4%e4%b8%8b/
一部引用:
テスラはモデル3・スタンダードの価格を511万円から429万円に値下げした。スタンダードの場合、使っている電池はCATL社のリン酸鉄タイプ。燃える心配無し。下を見て2500回の充放電サイクルに耐えるというから、フル充電時の航続距離を300kmとしても寿命50万km。0~100km/h加速5,6秒。最高速225km/hというけっこうなスペックを持つ。寒冷時の最悪条件でも245km走る。
我らがリーフe+のスペックといえば、バッテリー寿命は10年/10万kmで80%くらい。0~100km/h加速7,3秒。最高速157km/h。寒冷時の最悪条件はモデル3と同じ欧州の評価サイトによれば230km。全てのスペックで届いていないのに、価格は441万円となる。誰だって「価格競争力無いですね!」と解ることだろう。日産とすれば「モデル3だって511万円だった」。
:引用ここまで


 テスラの場合、令和三年CEV補助金は40万円です。

 太陽光などの電気を使うちなるともう少し出ますが、いろいろ条件が厳しいので標準で考えても補助金を入れると389万円となります。

 この値段なら”ちょっと高級車”の値段ですから、仕上がりや内装など気にしなければ、ギミックカーとして面白いと思います。

 故障の時や不具合でのサービス工場の少なさは気になりますが、2台持ちぐらいの家庭なら面白さで買えそうな値段になりました。

 電気自動車が増えてくると、日本の急速充電設備のインフラが貧弱なので、高速道路のサービスエリアとかの充電待ち問題が出そうです。

 出先ではテスラのスーパーチャージャーはまだ少ないので、日本ではチャデモ急速充電での充電が増えるでしょう。

 日産の電気自動車が売れてなくて、数的にテスラが増え、日産ディーラーでテスラが充電している光景が多くなるかもです。

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      36℃ 温度差21℃


 太陽光発電

 発電量21.8KW ピーク6.17KW


5月2日(日)

曇のち晴曇のち晴 17℃[-4] 11℃[0]

最高気温(℃)[前日差] 16℃[0]最低気温(℃)[前日差] 5℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 20% 20% 60% 40%



05/03

  日本 休場 

イギリス 休場 

中国 休場

ロシア 休場

ポーランド 休場 

15:00 ドイツ 3月小売売上高指数(前月比)

15:00 ドイツ 3月小売売上高指数(前年同月比)

16:00 トルコ 4月製造業購買担当者景気指数(PMI) 

16:00 トルコ 4月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 トルコ 4月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:30 スイス 4月SVME購買部協会景気指数 

16:50 フランス 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

16:55 ドイツ 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

17:00 ユーロ 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

17:30 香港 1-3月期四半期域内総生産(GDP、速報値)(前期比)

17:30 香港 1-3月期四半期域内総生産(GDP、速報値)(前年比)

22:45 米国 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

23:00 米国 4月ISM製造業景況指数 

23:00 米国 3月建設支出(前月比)

27:00 ブラジル 4月貿易収支

27:20 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

0 件のコメント:

コメントを投稿