2021年11月17日水曜日
今風のハイエンドの「音」を確認したくて音工房ZのZ1-Livornoキットを作る その3(マルチアンプセッティング)
https://toushiganbaru.blogspot.com/2021/11/zz1-livorno3.html
2021年11月14日日曜日
今風のハイエンドの「音」を確認したくて音工房ZのZ1-Livornoキットを作る その2
https://toushiganbaru.blogspot.com/2021/11/zz1-livorno_0681541415.html
2021年11月13日土曜日
今風のハイエンドの「音」を確認したくて音工房ZのZ1-Livornoキットを作る
https://toushiganbaru.blogspot.com/2021/11/zz1-livorno.html
の続きです。
音工房Z
https://otokoubouz.com/
ハイエンドの「音」を追求するスピーカー専門工房
Z1-Livorno(S)
https://otokoubouz.com/z1/livorno.html
高いコストパフォーマンスを実現するためにスピーカーユニットから開発しました。ウーファー、ツィーターともに6dB/octのシンプルネットワークで接続、アッテネーターを取り払いました。音工房Z10年目にしてようやく実現したコスパ重視小型2wayスピーカーキットZ1-Livorno(ゼットワン-リボルノ)と完成品Z-1LivornoS(ゼットワン-リボルノエス)。
音工房ZのZ1-Livorno(S)キットを作り始めて3週間です。
組み立ては2日ぐらいでしたが、付け板貼り付けとウレタンニス塗装に時間がかかり、音出しまで8日です。
スピーカー間隔・2.0m
試聴位置・4.0m
ソースはPCのHDDでCDはリッピング後KORGのAudioGate 4で176KHz/24Bit変換、DSDファイルはAudioGate 4で192KHz/24Bit変換、その他は96KHz-192KHz/24Bitのハイレゾファイルです。
PCから最新のXMOS XU208 USBチップ搭載のTopping D10sをDDコンバーターとして使います。
今、流行のDACは使わずフルデジタルで構成します。
タンノイSRMのマルチアンプシステムもフルデジタル構成でDACレスなんですね。
出力を最大192KHz/24BitのS/PDIFでアンプに入力。
アンプはラステームRSD-904でその辺のハイエンドアンプが霞むくらいハイレベルなアンプと思っています。
ラステームはマニア向けな尖ったオーディオ機器を作っていましたたがメーカーが無くなってしまい残念です。
クラッシックはなかなか良いバランスで聴けます。
ベートーベン交響曲9番 合唱 FLAC192KHz/24Bit
オーケストラのスケールも問題なく再生できて、合唱部分の分解能も良いと思います。
アントニオ・ヴィヴァルディ四季 春 FLAC176KHz/24Bit
室内楽曲は、もうこのスピーカーで良いのではないかと思えるくらいです。
小編成の曲や古い録音のピアノ曲、それほど中低音が多く含まれていないクラシックソースは良いバランスで聴けます。
クラッシックソースはピアノやオルガンを除けば、低音の不足は感じません。
さすがに、オーケストラでホールのざわめき(ホールの低周波雑音)みたいなものは無理ですがほとんどのオーディオ再生機では出ない音ですから、このサイズのバスレフに要求するのは無理です。
ジャズ系
最近お気に入りのアルバムです。
Ryu MihのCall meから「ラ・イスラ・ポニータ」FLAC96KHz/24Bit
ベース音が少し引き気味ですが、アコースティックギターが気持ちよく奏でられます、ボーカルはつややかでかわいい声が良い。
タンノイと比べ、ボーカルの付帯音(ざらつくような響き)が少ないですが、こちらの方が本来の音かもです。
Direct Cutting at King Sekiguchidai Studio/井筒香奈江から
「Love Theme from Spartacus スパルタカス 愛のテーマ Superstar」DSF5.6MHz/1Bit→192KHz/24Bit変換
ヴィブラホーンのトランジェンドが良く立ち音の立ち上がりが奇麗です、余韻の響きもスムーズに消えて行き、歪の少なさを感じます。
声の鮮度も良いですが、色っぽさはタンノイに譲ります。
音量を上げていくと、井筒香奈江さんの待機時間で呼吸音が聞こえリアルです。
LISTEN DSD trio, 井上鑑, 山木秀夫, 三沢またろう
「Ubdu」DSF5.6MHz/1Bit→192KHz/24Bit変換
シンバル・スメア系の金属高音が多いので、高域の分解能比較、分解能はさすがと言うレベルで高音域の再現力はB&W805D3に負けていないです。タンノイと比較してはダメなのですが、タンノイは3ウエイマルチアンプなので情報量は比べればちょっと少なめです。
my Classics! 平原綾香
「Jupiter」 WAV192KHz/24Bit
ボーカルが土台を形成するように迫力ある声が出ています。タンノイの方が高めの声に聴こえますが、中域がコンプレッションホーンなので違うのでしょう。
中広域の分離が良く、サ行も多い平原綾香の声ですが分解能が良いので綺麗に聴こえます。
「夢想歌」 DSF2.8MHz/1Bit→192KHz/24Bit変換
有名なアニソンです。
平原綾香の「Jupiter」と同じ傾向です、最後の横笛がリアルに聴こえます、一番バランス良いかなと。
高域が良いのはZ1-Livornoのツイーター性能が良いのでしょう、10,000Hz以上の音域でもフラットに再生できるのはすごいです。
「Temptation」FLAC96KHz/24Bit
ダイアナ・クラールのハスキーな声、ベースと低い声がマッチしていて、声の分解能も良くリアル感が良く出ます。
声にエコーがかかっているような吐息が絡んで良い感じに聴こえます。
VINTAGE 佐山雅弘, 井上陽介, 大坂昌彦
「ジェームス」FLAC96KHz/24Bit
バランスが良く聴けますがピアノの音がちょっとコンパクトに感じます。
高域のひずみ(金属音の余韻)が綺麗ですがちょっと面白みに欠ける印象です。
Waltz For Debby The Bill Evans Trio
「My Foolish Heart」192KHz/24Bit
古い録音ですが、演奏会場であるレストランの細かな音が入っているジャズの定番。
音量を上げていくと、レストランの雑音・人の声・低い騒音など聞こえてきます。
Z1-Livornoの分解能の良さを感じます。
さすがにタンノイのような超低域の騒音は再生できませんが、十分な音場の再現出来ています。
FICTION II 梶浦由記
「E.G.O.」44.1KHz/16Bit→176.4KHz/24Bit
これもアニソン系なんですが、高音質でシンセベースにバイオリン・ドラムス・ボーカルが重なった大音量の曲。
どの音もつぶれず、分解能は結構良く楽器は分離します。
さすがに、シンセベースの超低音打ち込み音は聴こえますが、体に響くズンズン・ブンブンとは行きません、サブ・ウーハー繋いで補完すれば大型のハイエンドスピーカーに負けません。
色々聴いてみて、Z1-Livornoはこのサイズのスピーカーとしてとっても優秀でトップレベルの性能を有していると思います。
効率が少し低いので、真空管アンプよりパワーに余裕のある半導体アンプの方が合っていると思います。
ダンピングファクターは低音のバタつきにはけっこう効きますので、最低100ぐらいは欲しいです。
この値段で、この性能は破格(54,800円)ですが、作るの面倒と言う方は少々値段が張りますが(138,000円)製品版もあります。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 15℃
温水器 50℃ 温度差35℃
太陽光発電
発電量16.8KW ピーク3.13KW
11月17日(水)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 19℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 8℃[0]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 0%
11/18 木
南アフリカ 南アフリカ準備銀行(中央銀行)政策金利
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
16:30 スイス 7-9月期四半期鉱工業生産 (前年同期比)
20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利
22:30 カナダ 9月対カナダ証券投資額
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数
22:30 米国 11月フィラデルフィア連銀製造業景気指数
24:00 米国 10月景気先行指標総合指数(前月比)
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