2021年11月29日月曜日

マイナンバーカードをスマホに搭載?

 マイナンバーカード機能 2022年度中のスマホ搭載に意欲
11/28(日) 12:18配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a7f8599a656c60a1ab24e3d29ce46416756b40b

牧島かれんデジタル担当相は、フジテレビの「日曜報道 THE PRIME」に出演し、マイナンバーカード機能のスマートフォンへの搭載について、2022年度中の実現への意欲を示した。
牧島デジタル相「今、準備をしている最中。プッシュ型で行政サービスを受けるということのニーズも高まっているので、それに対応できるようにするというのは、デジタル社会として大事な観点だと思います」
また牧島デジタル相は、政治資金収支報告書のオンラインでの提出については、「現時点では使いづらいとの受け止めが大きい」と述べたうえで、改善に向けてプロセスをしっかり見直す必要があるとの考えを示した。


 マイナンバーとマイナンバーカードは別物で、政府が最初に配ったマイナンバー通知書にはマイナンバーだけが記載されているだけです。

個人番号通知書とは住民のひとりひとりにマイナンバー(個人番号)を通知するものです。

書面には「氏名」「生年月日」と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。

個人番号通知書は「マイナンバーを証明する書類」や「身分証明書」として利用することはできません。

 国民にナンバーを振ったのはその数字(ID)で色々と管理したいと言うことです。

 政府はなぜにマイナンバーカードを作らせたがるのか?

 まずは国民の保有資産の管理(税金を取る為)ですね。

 番号振ったはいいが、確定申告などでe-Taxを使わない人は銀行で「マイナンバー書いてください」と言われ「知らないよ」って思う方がほとんどでは、暗記で覚えれる人は少ないと思える桁数ですし。

 そして「マイナンバー通知カードどこ行ったっけ?」となります。

 そうなるとマイナンバー入り住民票を取得するしか確認する方法が無いので、とっても面倒です。

 自動車免許証のように本人確認に使えるカードとして発行しておけば無くさないと。

 スマホにマイナンバーカードの機能を搭載となると、電子証明以外では写真とマイナンバーと住所の記載なのですが、政府発行のアプリで表示させるのでしょうけど、スマホ上の画面ですと簡単に偽造画面作り放題ではないですかね。

 マイナンバーカードと自動車運転免許証も統合するならスマホ搭載での偽造はもっと増えるはずですね、カードのようなハードではなくソフトで作れますから偽造コストが少なくハードルも低いです。

 となると、受け手側は画面上の情報は本物かわからないので、電子証明の機能を使うことになります。

 そうなると読み込み出来るリーダーが必要になりそれに伴うネットワークやソフトが必要です。

 マイナポータルを介して認証となると、またまた面倒です。

 この辺の連携ソフトなどの開発はどうなるのか、また大混乱しそうです。 

 ここまではマイナンバーカードに記載(印刷されたナンバーや住所の情報)された内容の話ですが、マイナンバーカードの機能は電子証明としてのチップが入っています。


電子証明書は2種類です。

署名用の電子証明書

インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。

電子申請(e-Tax等)

民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録など

「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。

利用者証明用の電子証明書

インターネットサイトやキオスク端末等にログイン等をする際に利用します。

行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン

民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン

コンビニ交付サービス利用 など

「ログイン等した者が、あなたであること」を証明することができます。

 スマホでもコンビニや役所・病院で使う場合NFC(近距離無線通信)機能が無いと使えません。海外の安いSIMフリースマホは使えない場合もあります。

 スマホでマイナポータルへアクセスしてたり確定申告をスマホで(入力面倒そう)行う場合はアプリの連携とかでバグらなければ便利かもです。

 しかし、急場で出来たデジタル庁が「お客目線で使いやすいシステムを作る」とは思えませんので、中途半端なもの作って使いにくくて使いたくないとなりかねませんし、日本のお役所仕事の定番でセキュリティー穴だらけってことがありそう。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      44℃ 温度差29℃


 太陽光発電

 発電量15.8KW ピーク3.03KW


11月28日(日)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 15℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 3℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   0%   0%


11/29

8:50 日本 10月小売業販売額(前年同月比)

8:50 日本 10月百貨店・スーパー販売額(既存店)(前年同月比)

16:00 トルコ 10月貿易収支

17:30 日本 黒田東彦日銀総裁、発言

17:30 スウェーデン 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

18:30 イギリス 10月消費者信用残高

18:30 イギリス 10月マネーサプライM4(前月比)

18:30 イギリス 10月マネーサプライM4(前年同月比)

19:00 ユーロ 11月消費者信頼感(確定値)

19:00 ユーロ 11月経済信頼感

21:00 メキシコ 10月失業率 

22:00 ドイツ 11月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)

22:00 ドイツ 11月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)

22:30 カナダ 7-9月期四半期経常収支

22:30 カナダ 10月鉱工業製品価格(前月比)

22:30 カナダ 10月原料価格指数(前月比)

24:00 米国 10月住宅販売保留指数(前月比)

24:00 米国 10月住宅販売保留指数(前年同月比)

29:05 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言


0 件のコメント:

コメントを投稿