2021年11月9日火曜日

地熱発電はもっと拡大すべきです

 地熱発電所、原発事故前の4倍に 豊富な資源、「再エネ」で注目
2021年11月6日 09時10分 (共同通信)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/141253
 全国の地熱発電所の数が、11年の福島第1原発事故後のおよそ10年間で、4倍に増えたことが6日、火力原子力発電技術協会の統計から分かった。豊富な地下資源を抱えながら開発が停滞していたが、再生可能エネルギーとして再び注目され、建設が進んだ。ただ小規模発電所が多く、全体の発電量は伸び悩んでいる。
 英国でCOP26が開かれ、脱炭素社会実現を迫られる中、日本も再エネ導入の加速化が急務だ。火力や原発に比べ総発電量に占める地熱の割合は極めて小さく、30年までに発電所数を倍増する目標を掲げた。
 統計によると、10年度は20基だった発電所は、19年度に92基に急増した。


 福島第一原発事故で原子力より再生可能エネルギーとなるのに10年以上かかっています。

 地熱発電の開発が進まない理由は、地熱発電可能箇所が国立公園など自然保護地区に集中してることですが、何を優先するかですね。

 コストさえかければ、地下発電所など自然環境破壊を最小限にして作ることは可能ではないでしょうか。

 まだ原子力に何十兆円もつぎ込みつもりの日本政府(自民党政権)です。

 同じお金をこういった再生可能エネルギー開発や建設につぎ込めば、カーボンフリー宣言で世界に後れを取ることはないと思うのですが、利権でお金を搾取できないと全く興味がない日本の政治家と官僚たちは退場してほしいものです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      52℃ 温度差32℃


 太陽光発電

 発電量16.8KW ピーク3.13KW


11月8日(月)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 24℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 13℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   0%   20%


   

11/09

日本 10月景気ウオッチャー調査-現状判断DI

日本 10月景気ウオッチャー調査-先行き判断DI

8:30 日本 9月毎月勤労統計調査-現金給与総額(前年同月比)

8:50 日本 9月国際収支・経常収支(季調前)

8:50 日本 9月国際収支・経常収支(季調済)

8:50 日本 9月国際収支・貿易収支

9:01 イギリス 10月英小売連合(BRC)小売売上高調査(前年同月比)

9:30 オーストラリア 10月NAB企業景況感指数

16:00 ドイツ 9月貿易収支

16:00 ドイツ 9月経常収支

16:45 フランス 9月貿易収支

16:45 フランス 9月経常収支

19:00 ドイツ 11月ZEW景況感調査(期待指数)

19:00 ユーロ 11月ZEW景況感調査 

21:00 メキシコ 10月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:30 米国 10月卸売物価指数(PPI)(前月比)

22:30 米国 10月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

22:30 米国 10月卸売物価指数(PPIコア指数、食品・エネルギー除く)(前月比)

22:30 米国 10月卸売物価指数(PPIコア指数、食品・エネルギー除く)(前年同月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿