ヤマト運輸と日野、小型BEVトラック「日野デュトロ Z EV」実証実験開始 約400mmの床面地上高で超低床ウォークスルー実現
編集部:椿山和雄2021年11月22日 13:40
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1368228.html
一部引用:
ヤマト運輸と日野自動車は11月22日、日野が開発した小型BEV(バッテリEV)トラック「日野デュトロ Z EV」を用いた集配業務の実証実験を2021年11月24日から開始すると発表した。日野デュトロ Z EVは、超低床・ウォークスルーを特長とし、実証実験では、温室効果ガス排出量削減効果や、集配業務における効率性・作業負荷低減の効果などを確認する。
日野デュトロ Z EVは、ボディサイズが約4.7×1.7×2.3m(全長×全幅×全高)で、車両総重量は3.5t未満。最高出力50kWのモーターを搭載して、容量40kWhのリチウムイオンバッテリーを採用した。
:引用ここまで
ヤマトが導入した日本初の「ドイツ製EV車」の哀しきいま
10/26(火) 13:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ac927b21288491e31e75465951d6cb0738eb71b
一部引用:
ヤマト運輸は約2年前の2019年11月、日本で初めて宅配に特化した小型商用EV(電気自動車)トラックの導入(東京・神奈川・千葉・埼玉)を発表し、2020年1月から首都圏各地の営業所に配備され運用が始まった。
CO2削減や住宅街での騒音低減など環境面に配慮し、さらにドライバーの立場に立った設計にしたクルマを、ドイツポストDHLグループ傘下にあるストリートスクーター社とともに共同開発していた。
しかし、日本自動車輸入組合の統計情報によると新規登録が今年4月以降「ゼロ」が続いていたことが判明。同業他社に先駆けて海外メーカーと2年もの時間を掛けて共同開発したEV配送車両を導入し、大きな注目を集めながらも本格運用から1年ちょっとで「終了」した真相を追った。
:中略:
しかし、実際に乗った現場ドライバーの声は必ずしも芳しいものではなかった。
「とにかく故障が多かった印象。配送途中にとまってしまう。配達スケジュールに大きな影響を及ぼします」
「夏の間は主に夜間に使っている。故障して止まっていても目立たない」
「うちの営業所には納入されていないが、何か月も使用されず充電もされず、近隣の営業所には充電器の前で長い間動かされていない車両もある」
「小回りが利くという触れ込みだったが、幅が2M超とあって狭い道路では苦労している」
「無駄にボンネットが長く、積載量は期待したほどではない。2年もかけて共同開発をしたのに、なぜこれが導入されたのか?使い勝手が悪すぎる」
:引用ここまで
実は日本初!クロネコヤマトの新しいトラックは宅配専用EVトラックだ
公開日 2020/11/16 08:03
https://clicccar.com/2020/11/16/1034435/
画像はこちらからお借りしました。
脱炭素に向け企業はアピールしないといけない時代、一早く地域配送の車をEVにと頑張っていたクロネコヤマトですがドイツのEVトラックを導入して1年で撤退、今年から日本の日野自動車からEVトラックを調達使用するようです。
充電ステーションを配達拠点に置いて、宅配用に近距離で使う宅配便のトラックに電気自動車は最適です。
しかし、急ぐあまりドイツのストーリートスクーター社からの調達は不評で500台で終わってしまったようです。
写真を見る限り、荷物が多く積めないボンネットトラックで取り回しも不便な車。
ドイツでは問題にならなかったのか、故障も多いと相まって、日本では使い物にならなかった?車はほとんど故障しないと言う日本の常識は世界の非常識なのかと。
地方でクロネコヤマトのEVトラックは走っているのを見たことありません。
日野自動車ならまあ信用できますので多く導入され、地方でも新しいEVトラックを見かけることになるでしょう。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 15℃
温水器 35℃ 温度差20℃
太陽光発電
発電量13.8KW ピーク3.59KW
11月23日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 13℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 7℃[-4]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 0%
11/24 水
9:00 シンガーポール 7-9月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)
10:00 ニュージーランド ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行)政策金利
15:45 フランス 11月企業景況感指数
18:00 ドイツ 11月IFO企業景況感指数
19:00 南アフリカ 10-12月期四半期 南アフリカ経済研究所(BER)企業信頼感指数
21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数
22:30 米国 10月卸売在庫(前月比)
22:30 米国 7-9月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(前期比年率)
22:30 米国 7-9月期四半期GDP個人消費・改定値(前期比年率)
22:30 米国 7-9月期四半期コアPCE・改定値(前期比年率)
22:30 米国 10月耐久財受注(前月比)
22:30 米国 10月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)
24:00 米国 10月個人所得(前月比)
24:00 米国 10月個人消費支出(PCE)(前月比)
24:00 米国 10月個人消費支出(PCEデフレーター)(前年同月比
24:00 米国 10月個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く)(前月比)
24:00 米国 10月個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く)(前年同月比)
24:00 米国 11月ミシガン大学消費者態度指数・確報値
24:00 米国 10月新築住宅販売件数(年率換算件数)
24:00 米国 10月新築住宅販売件数(前月比)
28:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨
0 件のコメント:
コメントを投稿