2021年11月19日金曜日

新聞記者、車のことをよく知らない人が書くと警察の言うことを鵜吞み

 サイドブレーキかけず停車、操作ミスか 3人死傷事故
2021/11/18 12:16
https://www.sankei.com/article/20211118-AA4XKA7LYZKIJBL6PDWLWPGEVA/
大阪府大阪狭山市のスーパー「コノミヤ狭山店」の壁に乗用車が突っ込んで3人が死傷した事故で、車を運転していた無職の横山孝容疑者(89)=自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で逮捕=が事故直前、サイドブレーキをかけずに停車していたことが18日、大阪府警黒山署への取材で分かった。横山容疑者はブレーキペダルを踏んでいたが車が急に動き出したため慌てて操作を誤ったとみられ、府警が詳しい事故の状況を調べている。
黒山署によると、横山容疑者は当時、買い物に来た妻を車で送り、スーパー近くの路上で停車中だった。妻が買い物から戻ってきたため、横山容疑者が車内でトランクを開ける操作をしていた際に車がゆっくりと動き出したという。
横山容疑者は「ブレーキの踏みが甘かったと思って慌てて踏み込んだらアクセルとブレーキを踏み間違えた」と説明。
同署はサイドブレーキとブレーキをいずれもかけずに停止した状態が続くと車が動き出す「クリープ現象」が起こった可能性が高いとみて調べを進めている。
事故は17日午後0時10分ごろに発生し、車は急発進を繰り返してスーパーの壁に衝突。近くにいた男女3人が巻き込まれ、同市の無職、岡田博行さん(87)が死亡した。残る女性2人は重傷とみられる。


 痛ましい事故です、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

 写真を見て「またプリウスの暴走事故」なんですが、Cセグメントあたりの車でこの値段の買えるのはご老人ばかりですかね、事故を起こされた方の年齢は89歳と高齢です。

 警察の発表もいい加減ですが、それを聴いて書く記者も、「もう少し調べてから書いたら」って言いたいような内容です。

 ”ブレーキペダルを踏んでいたが車が急に動き出したため

と言う部分は、ドライブに入れてブレーキを踏んでいたと取れます。

 ”横山容疑者が車内でトランクを開ける操作をしていた際に車がゆっくりと動き出したという。

横山容疑者は「ブレーキの踏みが甘かったと思って慌てて踏み込んだらアクセルとブレーキを踏み間違えた」と説明。

 まずプリウスは室内からトランクを開ける操作が出来ません。

 もしできるとしたら、車のドアをロックしていたとして、出来ることはロック解除ぐらいです。

 ロック解除は運転者側にあるドアのスイッチなので後ろ見ないです。

 プリウスのトランクは車の後ろに立ってバックドアの取っ手を引かないと開かない構造です。

 ブレーキの踏みが甘かったので慌てて踏み込んだって言う部分は、ブレーキ踏んで止まっていたはずなので、踏み間違えると言うことは、一度ブレーキから足を離してからアクセルに踏み変えないといけません。

同署はサイドブレーキとブレーキをいずれもかけずに停止した状態が続くと車が動き出す「クリープ現象」が起こった可能性が高い

 ドライブに入れて、ブレーキもサイドブレーキもかかっていない状態ではプリウスでなくてもほとんどの車は走って行ってしまいますが・・・昔の日産e-ペダルでないのですから。

 警察が事故を起こした人に聞いた内容をそのまま新聞記者に話しただけとしか見えません。

 こんな記事書いている記者の方はともかく、発表する前に編集長は読んでいるの?って思います。

 あまりにもいい加減なので、突っ込んでしまいました。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      45℃ 温度差30℃


 太陽光発電

 発電量13.8KW ピーク3.10KW


11月18日(木)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 18℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 8℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   0%   0%

   

11/19

   インド  休場 

8:30  日本 10月全国消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

8:30  日本 10月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)

8:30  日本 10月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品・エネルギー除く)(前年同月比)

9:01  イギリス 11月GFK消費者信頼感調査

16:00  ドイツ 10月生産者物価指数(PPI)(前月比)

16:00  イギリス 10月小売売上高(前月比)

16:00  イギリス 10月小売売上高(前年同月比)

16:00  イギリス 10月小売売上高(除自動車)(前月比)

16:00  イギリス 10月小売売上高(除自動車)(前年同月比)

16:00  ノルウェー 7-9月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

17:30  ユーロ  ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言 

18:00  ユーロ 9月経常収支(季調済)

18:00  ユーロ 9月経常収支(季調前)

22:30  カナダ 9月小売売上高(前月比)

22:30  カナダ 9月小売売上高(除自動車)(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿