2021年12月15日水曜日

BEVでお客が満足できそうな物が売れるとトヨタは考える?

 【速報】トヨタが新型EVを10車種以上世界初披露「2030年までに30車種出す」
2021年12月14日 / ビジネス
https://bestcarweb.jp/news/business/356086
一部引用:


 2021年12月14日、トヨタはメガウェブでバッテリーEV戦略に関する説明会を実施。豊田章男社長自らが今後のEVに関する取り組みをメディアに向けて発表した。豊田社長によると、トヨタは2030年までにグローバルで30車種の純EV車を発売、同年には350万台の純EVを販売するという。「目標」とはいえこれ、とんでもない数字なのだが…。
■トヨタがいきなり世界のEVメーカーのトップへ…??
 トヨタはこれまで、どちらかというとEVには消極的なメーカーだというイメージを持たれていた。ハイブリッドカー(つまりモーター+ガソリンエンジン)の大成功や水素エンジン搭載車、燃料電池車などさまざまな可能性を模索し続けており、豊田章男社長は「EV一辺倒に突き進む世論」にたびたび警鐘を鳴らしていた。
 トヨタ関係者からは「ウチはいろいろな分野をやっているのでEVに消極的だと見られがちだけど、ちゃんとEVもやっています」という証言が出ていたが、それにしてもここまでとは…。
 本日の発表によると、前述のとおりトヨタは2030年までにグローバルでバッテリーEV車を新たに30車種発売する。トヨタ全体で2030年までに350万台のEVを販売し(これまでの目標は200万台だった)、レクサスブランドに限っていえば2035年の時点でグローバル新車販売の100%をバッテリーEVにするという。
文/ベストカーWeb編集部
写真/TOYOTA、ベストカー編集部
:引用ここまで

 トヨタ自動車は儲け主義なのは企業として仕方がありませんが、コンセプトとして「お客第一主義」ですから、不便なBEVは売ってこなかったのですが、ここに来てBEVのラインナップを発表してきました。

 電気自動車が普及できる条件を前にこう書きました。

 65KWh以上のバッテリーを積んで補助金抜きで300万円以下と。

 これくらいなら、充電時間の長さを置いておいても大衆車としてまあ売れるのではないかと思っています。

 今の電気自動車は不便を面白いと考える人や、お金持ちのおもちゃ(大容量のバッテリーとハイパワーのモーター積んだギミックカー)でしか売れていません。

 実際にBEVが環境に良いと思って、買っている人は少ないと思います。

 今の時点で儲けを車の設計に大量投入できる自動車会社はあまりなくて、トヨタ自動車は投資が大きい会社です。

 たしかトヨタ自動車は電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)、燃料電池車(FCV)といった電動車について、2030年までに8兆円を研究開発や設備投資に振り向けると発表しそていて、うちEVには半分の4兆円(電池も含む)ほど突っ込む予定です。

 もうすぐお客が不便と感じない程度の電気自動車が出てくることを期待します。

 FCVも電気の貯め方が水素なでけで純粋な電気自動車ですし、ストロングハイブリッドはモーターで走れる機能を有し、BEVはケミカル電池を積んだ電気自動車なのでノウハウはいっぱいあるでしょう。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      42℃ 温度差32℃


 太陽光発電

 発電量13.8KW ピーク2.68KW


12月14日(火)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 12℃[0]最低気温(℃)[前日差] 2℃[-3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%    0%    0%


12/15

6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期経常収支

8:30 オーストラリア 12月ウエストパック消費者信頼感指数 

11:00 中国 11月小売売上高(前年同月比)

11:00 中国 11月鉱工業生産(前年同月比)

13:30 日本 10月第三次産業活動指数(前月比)

16:00 イギリス 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 イギリス 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:00 イギリス 11月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

16:00 イギリス 11月小売物価指数(RPI)(前月比)

16:00 イギリス 11月小売物価指数(RPI)(前年同月比)

16:45 フランス 11月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)

16:45 フランス 11月消費者物価指数(CPI、改定値)(前年同月比)

17:00 南アフリカ 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)

17:00 南アフリカ 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

18:30 南アフリカ 11月卸売物価指数(PPI)(前月比)

18:30 南アフリカ 11月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

22:15 カナダ 11月住宅着工件数

22:30 カナダ 10月製造業出荷(前月比)

22:30 カナダ 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)

22:30 カナダ 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:30 米国 12月ニューヨーク連銀製造業景気指数

22:30 米国 11月小売売上高(前月比)

22:30 米国 11月小売売上高(除自動車)(前月比)

22:30 米国 11月輸入物価指数(前月比)

22:30 米国 11月輸出物価指数(前月比)

24:00 米国 10月企業在庫(前月比)

24:00 米国 12月NAHB住宅市場指数

25:00 ロシア 7-9月期実質国内総生産(GDP、改定値)(前年比)

28:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表

28:30 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見

30:00 米国 10月対米証券投資

30:00 米国 10月対米証券投資(短期債除く)

0 件のコメント:

コメントを投稿