2021年12月27日月曜日

日本国民がどんどん貧しくなる理由

 日本人は1人当たりGDPで他国に抜かされまくる現実を知らない
12/26(日) 8:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/87bc346c8a4a75eb571b2c819f8ff30a5fac7dbc
一部引用:
1人当たりGDPで見ると、日本は世界第24位。10年前と比べてさえ、順位が大きく下がってしまった。しかも成長率が低いので、さまざまな国に抜かされていく。



かつて日本が先進国になろうとする1960年代の中ごろ、日本人は謙虚だった。その謙虚さを取り戻し、なぜ日本がこのような状態になったかを理解する必要がある。
昨今の経済現象を鮮やかに斬り、矛盾を指摘し、人々が信じて疑わない「通説」を粉砕する──。野口悠紀雄氏による連載第59回。
■1人当たりGDPで、日本は世界第24位
 日本の国際的な地位の低下が問題とされている。
 これを測るためのデータとしてよく使われるのは、国民1人当たりGDP(国内総生産)だ。
 IMF、WEO(国際通貨基金、世界経済見通し)は、「先進国」(advanced coutries)というグループ分けをしている。
 そこには、40カ国・地域が含まれているが、2021年の1人当たりGDP(市場為替レートによるドル表示)において、日本は4万0704ドルで、世界第24位だ。
 世界第1位のルクセンブルク(13万1301ドル)に比べると、3分の1以下にすぎない。
 アメリカ(6万9375ドル)の58.7%、アジア第1位シンガポール(6万6263ドル)の61.4%でしかない。ドイツ(5万0787ドル)、イギリス(4万6200ドル)に比べても低い。
 韓国は3万5195ドルで日本より低いが、後述のように成長率が高いので、いずれ抜かれるだろう。
 日本より下位にあるのは、ヨーロッパでは、旧社会主義国の他は、イタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシャしかない。
 このように、日本は、先進国のグループに入っているとはいうものの、世界における地位はかなり低くなっている。

:引用ここまで

 日本国民はここ30年間は失われた時間です。

 世界中の国々の経済が発展する中、全体のGDPの統計はほんの少しずつ上がっていますがほぼ横ばいです。

 最近発覚したのは、日本政府が発表するGDPの数字はけっこう張りぼてのようにインチキを積み重ねていると言うことで、本当の数字は下がっているのではないでしょうか、数年前以前の資料はすでに破棄されているので検証もできないようです。

 日本はすでに先進後退国(イタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシャ)の仲間入りしているのではないかと推測します。

 もしかするとこれらの国々から「失礼な!」とお叱りを受けるくらい国民は貧困化しているのではないか。

 貿易はすでに赤字の日本で、対外資産で黒字化している国ですけど、その資産の上がり(利子・配当)は誰が受け取っているのかといつも思っていて調べてみても、あまり情報が無いです。

 この対外資産の恩恵を日本国民が受け取っているのなら、このように一人当たりのGDPがどんどん下がって40か国の「先進国」(advanced coutries)中24位なんてことは無いはずです。

 国民にお金が回らない理由は、外貨準備は日銀が大量に持っていて、それは米国債となり利子は国民には還元されません。

 海外証券はほとんどが日本の金融機関やGPIFなどの機関投資家が持っていると思われ、個人は海外投資など微々たるものでしょう。

 直接投資は海外で儲けた企業は国内に還元するより、そのまま海外へ投資して方が儲かるので日本に戻ってきません。

 この辺の海外へお金が出ていく理由は明白で、「日本国内に優良な投資先が無い」と言うことです。


日本の31年連続「世界最大の対外純資産国」に黄信号…円は安全資産でいられるか? 背後にドイツが迫る

https://www.businessinsider.jp/post-235498

からの画像:



 つまり、日本の将来性が無いので海外へお金が回る、そこで稼いだお金も日本に戻すより、日本の会社(金融・製造など)はそのまま海外へお金を投じるので、日本国民(労働者)にはお金を渡さないとなるわけです。

 経常収支は黒字でも儲かったお金は国内でお金を回さないので、国民は貧乏になっていくのではないでしょうか。

 日本の31年連続「世界最大の対外純資産国」は、言い方を替えれば日本国民にはお金を回さないようにして出て行ったお金ですね。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      30℃ 温度差20℃


 太陽光発電

 発電量12.9KW ピーク3.48KW


12月26日(日)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 4℃[-8]最低気温(℃)[前日差] 0℃[-3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   30%   40%


12/27

  ニュージーランド 休場

オーストラリア 休場

  香港 休場 

南アフリカ 休場 

イギリス 休場

  カナダ 休場 

8:50 日本 11月小売業販売額(前年同月比)

8:50 日本 11月百貨店・スーパー販売額(既存店)(前年同月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿