2021年12月25日土曜日

ODAは錬金術?マネーロンダリング?

 全困窮者への現金給付は渋チンなのにODAは増額? 海外からすればカモネギ
公開日:2021/12/17 06:00 更新日:2021/12/17 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/298843
「ODAが重要なのは認めますが、全世界的に見た日本のポジションを考えれば増額が正しい選択なのかは議論の余地があります。もう、余裕はないはずです。危機感を共有しないとヤバいです。」(山口一臣 THE POWER NEWS 代表)
 これは12月11日の山口さんのTwitterでの発言。佐藤正久参議院議員の12月10日のTwitter、
『財務省は総理発言と真逆の立ち振る舞い。岸田首相は、本日の参議院本会議でODAの重要性に触れ、6年連続増と胸を張りました。財務大臣も同席。一方、財務省主計局は、来年のODA予算削減を主張。総理の発言とやってることが真逆。岸田総理のリーダーシップに期待。有言実行』
 という発言をリツイートしての。
 ODAとは、開発途上国などに対する、国が行う援助である。もちろん、それは重要で大事なことであるという思いに違いはない。
 しかし、政府が今のこの国の現状を考えず6年連続増と胸を張るなら、山口さんとおなじ疑問を持ってしまう。
 今、日本の子供の7人に1人、お年寄り世帯の4世帯に1世帯も貧困。貯蓄なし世帯は36%を超えていて、年収200万円台の人は15%もいる。
 コロナのせいで困窮者は増えた。その人たちに政府はきちんと向き合っているだろうか。
 親の年収960万円未満の18歳以下を対象に10万円給付(半分クーポン券)でゴタついている。給付するなら、困ってる人全員に現金ですればいい。が、財源が……といってたはずだ。なのに、ODAは増額? 「はぁ?」といいたくなる案件だわさ。
 大金を海外にばらまくことが、この国の外交になって久しい。ばらまく金は血税だ。そんなやり方にリーダーシップがあるとはいえない。国民からすれば外にだけ良い顔をしたがるDVオヤジみたいだし、海外からすればカモネギってやつだろう。


 国民に対してはプライマリーバランスの為に、消費税や献金・健康保険税をどんどん増額して、低福祉高負担の社会を作っている自民党政権です。

 この状況で「ODAは重要だから増額」と言われても山口一臣氏の懸念ツイートは的を射て言います。

 自民党の総理が外遊してODAバラまきまくる背景には、キックバックのうわさが絶えません。

 これも聞いた話なので話半分で・・・

 ODAでバラまかれたお金はすべて使われずに多額の現金が外務省管轄の大使館に眠っている、このお金を国内に持ち込むことで、懐を肥やし続ける政治家がいるそうです。

 元総理の安倍晋三氏が外務大臣やりたいと言っているのもこのためではないでしょうか。

 たしか総理時代にフィリピンに1兆円ほどODA出していますし、今年安倍晋三氏がフィリピンに行こうとして、コロナに阻まれたようなニュースを見た気がするのですが、今探しても見つかりません・・・

 お金の持ち込み方は、高級腕時計を買っておいてそれをはめて持ち込む。

 実際は高額な時計は税関で申請しないといけませんが、近海持ち込むなら指摘出来るでしょうけど、外交官や大臣は税関は確認しないでしょう。

 時計ごときと思れますが、バセロンコンスタンチンとかオーディマピゲと言うような高級時計は数千万円なんてざらにあります。

 日本国内にはこのように持ち込まれた高級時計を換金する商売(場所)があるそうな。

 国民の税金を搾取してもこのようなマネーロンダリングで私利私欲を満たしている、お金を搾取する手口は発展途上国のようで、とても先進国とは思えない日本なのか、あくまでも聞いた話として。

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      36℃ 温度差26℃


 太陽光発電

 発電量12.8KW ピーク2.73KW


12月24日(金)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 14℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 3℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   10%   90%

0 件のコメント:

コメントを投稿