2021年12月20日月曜日

NHK紅白歌合戦の選考はテレビを見ないネット層を考慮?

 「受信料を返せ!」の声が聞こえる…NHK「紅白歌合戦」のお粗末
12/19(日) 9:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/af2f0f55aa92c364d5e0afd3d9b7c038f0c6f4ad
「今年の紅白ってどうなんですかね。あまり話題になりませんね」
「初めて聞く名前ばかりで、チンプンカンプン」
 これが「紅白」についてのベテランTVリポーターの正直な反応。
NHKは盛り上げる気があるのかないのか、その後も特別枠の発表などでパッとしたものがない。一年の掉尾、もっともお金をかけ、力を入れる看板番組にしてはお粗末。
 そもそもNHKのトップが何もわかっていないんだから怒るのもバカらしいけど。今月2日に行った前田晃伸会長の会見でのコメントを聞いて脱力した。出演者について聞かれ「年寄りですからついていけません」。しかも、冗談めかして言ったとか。紅白どうでもいいわけだ。
 一般企業なら、自社の最大の商品を売り出すのに、同じコメントをしたら「アウト!」、責任放棄で失職ものだ。「みなさまのNHK」の無責任体質、ここに極まったといっていい。中高年が安くない受信料をせっせと払っている中には、今年も紅白を見て鼻歌を歌いながら年を越したいと思っている人が大勢いるのに、トップがこれじゃね。「金返せ」の声が聞こえてきそう。
 それにしても初出場組はチンプンカンプン。Awesome City Clubに、BiSH、DISH//……。名前を並べてみようとしたけど、途中で「やめ!」。ユニットやグループばかりで顔が見えない。明石家さんまの言葉を借りるなら「知らんがな」でチーン。
 NHKの「選考について」では、(B)としてインターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオ再生回数・SNS等についての調査、とあるからこのあたりが色濃く反映しているのだろう。
 だとしても、結果があまりにも(B)寄りなら調整、忖度、ダブルスタンダードでバランスを取ってもよさそうなもの。もしくは(B)寄りのコーナー4分の1と、それ以外4分の3に明確に分けるとか。それならメリハリが利いて見たい時間帯を絞ることができる。
 いわゆるオールド紅白組の国民的ヒット曲オンパレードは、オールスター出演のテレビ東京系「年忘れにっぽんの歌」が放送される。今年はテレ東は責任重大。すでに15日と16日に収録済みで準備は万全。放送は午後4時から10時なので「紅白」はそれから終了までのチラ見で十分!
(文=峯田淳/日刊ゲンダイ)


 NHKが年末に放送する「紅白歌合戦」はこの10年は録画をスタートして2時間ほど録画してから見たいものだけ見て飛ばし見しています。

 今回の初出場の人たちは「なかなか頑張ったな」と思える選考なのですが、この記事のインタビューで”ベテランTVリポーター”や”会長”はご高齢な管理職ですよね。

 放送にかかわる管理職が世の中の音楽のトレンドを見ていないと言うことの方が問題です。

 こんな人材が管理しているNHKは良い番組を作れるとは思えませんし、お客とみている年齢層は高齢者だけですよね。

 中高年って書いていますが、私のような年齢層でもインターネットでにストリーミングやダウンロードなので、過去に流行った人たちで、今現在新曲を引っ提げて歌手生活していない人たちは退場願いたいと思えるのですが、NHKの紅白歌合戦が何を目的にしているのか?この辺をしっかりと表明して上で番組構成をやってほしいものです。

 NHKは受信料取っているのですから、テレビを見ない若者(受信料払っていない)のトレンドを追いかけなくても良い?だいたい受信料取る理由は何?

NHKの概要・沿革など
みなさまに支えられて
https://www.nhk.or.jp/info/about/supported.html
一部引用:
NHKの収入のほとんどは受信料です
 税金でも広告収入でもなく、みなさまに公平に負担していただく受信料だからこそ、特定の利益や意向に左右されることなく、公共放送NHKとしての役割を果たすことができます。
受信料制度とは?
 公共放送NHKは、“いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える”ことを役割として担っています。その役割を財源面から支えているのが受信料制度です。
たとえば、財源を税金にしたら…?
 その場合、NHKの運営資金を国家権力に依存することになり、財政面で時の政府の大きな影響を受けることになります。事業運営の自主性が損なわれ、表現の自由を守る言論報道機関として役割を十分に果たせなくなるおそれがあります。
:引用ここまで


  突っ込みどころ満載なんですけど・・・

 どう見ても与党政権に忖度しているとしか思えない大本営と言えそうな報道。

 福島第一原発事故の時の、隠ぺい報道は何だったの。

 NHK料金は衛星放送料金払っているので、文句だけは言いたい!


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      20℃ 温度差10℃


 太陽光発電

 発電量6.8KW ピーク3.21KW


12月19日(日)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 9℃[+3]最低気温(℃)[前日差] -1℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   20%   20%   40%   10%


12/20

6:45 ニュージーランド 11月貿易収支

18:00 ユーロ 10月経常収支(季調済)

18:00 ユーロ 10月経常収支(季調前)

24:00 米国 11月景気先行指標総合指数(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿