2022年3月27日日曜日

コロナ接種券は永遠に郵送する

 河野太郎前ワクチン担当相4回目のワクチン接種券郵送の報道に「厚労省の人災だな」と皮肉ツイートに楽天・三木谷会長も賛同
3/26(土) 13:42配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/646e05f17178da5d0ec65e87ee03ae223f155eb5
一部引用:
 前ワクチン担当相の河野太郎自民党広報本部長(59)が26日、ツイッターを更新。厚労省が25日、新型コロナワクチンの4回目接種に向け接種券の発送準備を2カ月後をめどに終えるよう自治体側に求めたことについて「四回目のワクチン接種に接種券を郵送するんかい。厚労省の人災だな」と皮肉を込めた。
 このツイートには楽天グループの三木谷浩史会長兼社長(57)が「河野先生、一番最初に職域接種を議論させて頂いたときから、この接種券はコストが高く、すべての元凶だとお話させていただきましたが、本当にやめた方がよいです。。。」と反応した。
:引用ここまで

 デジタル化とか言っても、スマホやPCを持たない人にデジタルで情報発信しても受け取れないです。

 たとえば、マイナンバーは全ての国民に振ってあるのですから、その番号で管理すれば良いと思うのですが、マイナンバーの数字、日本政府は税務署(徴税・銀行口座特定)と年金でしか使っていないです。

 医療に関してマイナンバーカードを保険証として使う場合、カードに内蔵されたシステムの利用者証明用電子証明書を使っているので、マイナンバーそのものを照会してのシステムは全く考えられていません。

 つまり、役場や医療機関でID(マイナンバー)を照会すれば接種履歴などを見れない。

 これでは、紙で郵送以外どうしようもないです。

 「デジタル化する」と言うだけで、統合構築したい内容や規格を全く考えていない状態でマイナンバーカード作っても、全くデジタル化なんて進まない。

 デジタル庁は各省庁をぶん殴って合わさせる権限が必要ですが、利権に固まった日本では永遠に無理。

 コロナ接種券は永遠に郵送しかなさそうです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      18℃ 温度差8℃


 太陽光発電

 発電量 1.9KW ピーク0.74KW


3月26日(土)

最高気温(℃)[前日差] 18℃[0]最低気温(℃)[前日差] 12℃[+7]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 50% 80% 90% 90%

2 件のコメント:

  1. 日本のITシステムはダメダメですね。
    いったいいつになればまともなものができるのやら
    台湾のIT大臣でも連れてこないとダメか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本の政治家は文系経済オンチでも大臣になれますが、海外では博士クラスでないと大臣なれない国では良い施策していますね。
      日本は官僚の操り人形(書類読まずに印鑑)みたいな人ばかり。
      利権で役人に搾取されまくっている日本ですが、これでも生活できるって言うのは民間に実力が高いせいかもです。

      削除