2022年3月4日金曜日

頭痛くなる野党維新の「核共有」肯定論、目立ちたいだけ?

クライナ侵攻“「核共有」議論開始を” 維新が政府に提言
2022年3月3日 15時54分 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220303/k10013511641000.html?utm_int=news-new_contents_latest_008
一部引用:
ロシア軍によるウクライナへの侵攻をめぐり、日本維新の会は、アメリカの核兵器を同盟国で共有して運用する政策について議論を始めるよう政府に提言しました。
日本維新の会の藤田幹事長は3日、外務省を訪れ、ロシア軍によるウクライナへの侵攻を受けた緊急提言を森事務次官に手渡しました。
提言では、早期の停戦実現に向けた働きかけを強めることや、エネルギー価格の高騰対策などを迅速に実施することに加え、アメリカの核兵器を同盟国で共有して運用する政策「核共有」について、議論を始めることを求めています。
一方、提言の原案には、非核三原則の見直しについて議論を始めることも盛り込んでいましたが、削除されました。
藤田幹事長は、記者団に対し「われわれは核を保有することまで率先して議論をけん引しようという意図は全くないので、ミスリードが起こらないように配慮した」と述べました。
:引用ここまで


2022年3月3日木曜日

安倍元首相の核シェアリング発言、止めるブレーンはいなかったのか

https://toushiganbaru.blogspot.com/2022/03/blog-post_03.html


 で、政治家がバカなこと言っている、止める人はいなかったのか書いたのですが、野党の日本維新がまた同じような話を公式の場で提言しています。

 この発言をしている政治家は全く勉強していない、調べもせずにカッコつけのような発言をして世界から顰蹙(ひんしゅく)を買っているのではないでしょうか。

 核兵器シェアリングで渡されるB61戦術核爆弾は戦闘機に搭載される自由落下型の核爆弾で、自国(日本国内)に深く進出した敵軍隊をせん滅する戦術核です。

 こんなものを日本国内で使用してよいと思うような日本人は、バカな政治家以外にいるのでしょうか。

 現代の戦争は武器による攻撃だけでなく、サイバー攻撃や金融経済、貿易障壁など高度な戦略が必要です。

 実際、ロシア軍によるウクライナ侵攻による世界各国からの金融・経済の攻撃は過激で、停戦後ロシア経済は壊滅する可能性があり、それをきっかけにロシア崩壊も考えられないことではないと思っています。

 そのために、プーチンは核ミサイルのボタンをちらつかせて世界を威嚇していると私は思うのです。

 そんなレベルとは全く違う観点から、安倍元首相や日本維新の橋下徹は、戦術核兵器を持ってして他国を威嚇したいと言う願望が見え隠れしている気がします。

 なんかカッコいい?目立つ?

 核兵器は政治家のロマンってシャレになりません。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度     5℃

 温水器      38℃ 温度差33℃


 太陽光発電

 発電量20.5KW ピーク4.90KW


3月3日(木)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 14℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 4℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%    10%    10%

   

03/04

8:30 日本 1月失業率

8:30 日本 1月有効求人倍率 

16:00 ドイツ 1月貿易収支

16:00 ドイツ 1月経常収支 

16:45 フランス 1月鉱工業生産(前月比)

18:30 イギリス 2月建設業購買担当者景気指数(PMI)

19:00 ユーロ 1月小売売上高(前月比)

19:00 ユーロ 1月小売売上高(前年同月比)

21:00 ブラジル 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

21:00 ブラジル 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

22:30 カナダ 1月住宅建設許可件数(前月比)

22:30 カナダ 10-12月期四半期労働生産性指数(前期比)

22:30 米国 2月非農業部門雇用者数変化(前月比)

22:30 米国 2月失業率

22:30 米国 2月平均時給(前月比)

22:30 米国 2月平均時給(前年同月比)

24:00 カナダ 2月Ivey購買部協会指数 

0 件のコメント:

コメントを投稿