2022年3月19日土曜日

円は安全資産と言うプロパガンダ

 日本円はもはや安全資産ではないのか…1ドル=117円台後半に急落で5年2カ月ぶり安値
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/302561
2022/03/15 日刊ゲンダイ
「円」が急落している。14日の東京外為市場の円相場は1ドル=117円台後半に急落、5年2カ月ぶりに安値水準を更新した。ロンドン市場では1ドル=118円台をつけている。
 円が下落している直接の原因は、アメリカが金利引き上げをスタートさせることだ。アメリカとの金利差拡大が意識され、円を売ってドルを買う動きが強まった。さらに、原油高騰によって日本の貿易赤字の拡大が懸念されて円が売られた。
 これまで円は安全資産と呼ばれ、戦争などの危機が勃発すると買われていたが、逆に売られている状況だ。いま世界では、スイス・フランが安全資産として評価されている。
 この1年間で円は14円も安くなっている。これまで円安は株高につながり、プラスもあったが、最近は株高にも直結せず、むしろ輸入物価が上昇するなど、マイナスの方が大きくなっている。同じ“円安水準”でも5年前とは状況が様変わりしている。
 それにしても、なぜ安全資産だったはずの円が買われず、売られているのか。円が国際的に安全資産とみなされてきた理由は、日本が多額の“経常黒字”を稼ぎ、世界最大の“対外純資産国”だったからだ。ところが、アベノミクスの失敗によって日本の足元は大きくグラつきはじめている。2022年1月には史上2番目の“経常赤字”が記録された。赤字は2カ月連続である。このままでは、いずれ“純資産”も切り崩さざるを得なくなる可能性がある。円はまだまだ下落していくのか。
 経済評論家の斎藤満氏がこう言う。
「日銀の黒田総裁は、“悪い円”を指摘されても、いっこうに金融政策を見直そうとしない。ますます日米の金利差が開き、円は下落していく恐れがあります。円が“安全通貨”とみなされていたのは、日本には“稼ぐ力”があると評価されていたからです。ところが、アベノミクスの失敗によって、日本は稼ぐ力を失ってしまった。アメリカのようにGAFAといった新しい成長産業も生み出せなかった。いまや日本の労働生産性は、OECDに加盟する38カ国中23位です。日本の国力も日本円のステータスも急落しているのが実態です」
 安倍政権の8年間の失政によって、国力は落ち、日本人はどんどん貧しくなっている。


 アベノミクスで日本経済が潤ったのは、金融緩和の円安誘導おかげで日本の製造業の中でも輸出企業はなんとか稼ぐ力を失わずに済み、雇用が少しは維持されましたが、労働者への利益還元は中高年の雇用を維持すると言う目的の為少なめにしか分配されませんでした。

 日本は何十年も非効率な中小零細や高齢者既得権層へのバラマキばかりで財政構造を悪化させていますし、構造改革が全く実行されず、年功序列の正社員や既得権経営者は放置され、労働改革も社会保障効率化もせず体制の維持ばかり。

 そうした非効率な構造のツケが全て国民に返ってきたわけで、日本の労働生産性は、OECDに加盟する38カ国中23位と低下しました。

 最近は「円は比較的安全な資産」という場合もありますが、100%安全な資産など世の中に存在しません。

 金だって腐食しにくいただの金属で、食べるものがなくなっって交換を拒否されたたら価値など有りません。

 円はトルコ・リラや韓国・ウォンより安全?と言うのか・・・ロシア・ルーブルよりは安全ですけど。

 日銀が異次元の金融緩和を維持できるのは、日本円建てによる債券がほとんど日本国内で保有されていることもあり、担保されている日本円の預金も老人に偏って、世界情勢の情報などでは動かないから可能なんでしょう。

 円高や円安に大きく振れると、日銀や日本政府は「安全な日本円に」と宣伝してマスコミもそう報道しています。

 日本円は現在の国力からすれば高すぎるくらいでが、バックに日銀が居て過去に日銀砲で膨大な数のハゲタカが葬り去れているのますから、まだ警戒中と思っています。

 最近の日本円が大きく下がるのは、リスクオン(イケイケ投資)では海外の投資家が金利が安い日本円を借りて、日本円を売り外貨で大量の投資をするからです。

 逆にリスクオフ(手じまい)では、投資先(外貨建て)の金融商品を売って借りていた日本円を返すために日本円を買うため円高になるだけです。

 これを「安全資産だから円が」と言うのはプロパガンダであってマスコミはフェイクニュースをばらまくと言う次第。

 新しい資本主義=既得権社会主義の気がしてきた。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      17℃ 温度差7℃


 太陽光発電

 発電量 2.8KW ピーク0.78KW


3月18日(金)

雨時々曇

最高気温(℃)[前日差] 14℃[-6]最低気温(℃)[前日差] 10℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 20% 80% 90% 100%


2 件のコメント:

  1. ついにオオカミ少年が本物になるのか?
    ドル円は120円も視野になってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. 1ドル300円くらいは覚悟したほうが良いのかなとは思っています。
      さすがに円デフォルトは無いのでは・・・
      ドル買っておきますけど。

      削除