2022年3月9日水曜日

ウクライナの歴史と国歌を読むと、対ロシア戦争は泥沼化で長引くと思う

 ウクライナ国歌「ウクライナは未だ滅びず」
https://flanders.hateblo.jp/entry/2017/01/31/180521
♪和訳例
ウクライナの栄光と自由は未だ滅びず
兄弟よ、運命はなおも我らに微笑む
敵は陽にさらされた朝霧のごとく死に絶える
そして、兄弟よ、我らは自ら国を統治しよう
我らはこの魂と肉体を自由のために捧げる
そして、我らがコサックの血を引いてることを示さん

兄弟よ、シャン川からドン川まで血の戦いへ
我が故国を誰にも支配はさせない
黒海は微笑み、祖父ドニエプルは喜ぶだろう、
我らは自身の幸福で再び繫栄するだろう
我らはこの魂と肉体を自由のために捧げる
そして、我らがコサックの血を引いてることを示さん

我らの努力と労働が未だ成果を示し
我らのウクライナで歌声が大きく響く
カルパチア山脈をこだまし、草原へと鳴り響き
ウクライナの栄光は世界の国々へと伝わるだろう
我らはこの魂と肉体を自由のために捧げる
そして、我らがコサックの血を引いてることを示さん

 ウクライナの国民はこのような「国歌」を歌って頑張っています。

 ここに出てくるコザック、日本ではコザックダンスって有名だったりしますが、実際のコサックは、ロシアの辺境で、遊牧騎馬民族とロシア人の混血で騎馬の戦闘に長けていたので、最強と言われた騎馬軍隊です。

 ウクライナの国民は飼いならされたどっかの国民と違って、メチャクチャ熱い!

 なんでこんな戦争になっているのか、ウクライナの歴史を読むと、この地域は侵略と解放を繰り返し血みどろの戦いを行ってきたところです。

 以下は、ウクライナの歴史を読んだサイトです。

 引用は最新ニュースの部分のみですが、興味のある方は歴史を紐解いてみてはと思います。

 日本人は、何も知らないですね、これだけ読むとウクライナはロシアに対して絶対引かないと思います。

 この戦争は泥ぬま化して長引く予感です。

 原油高・インフレが世界を襲います。

 日本はスタグフレーションになる可能性もあります。


世界史用語解説 授業と学習のヒント
ウクライナ

http://www.y-history.net/appendix/wh1501-119.html
 9世紀にはキエフ公国が繁栄。14世紀にはリトアニアの支配を受ける。18世紀にロシア領となり、ロシア革命の時独立したが、ソヴィエト政権が成立してソ連邦を構成する社会主義共和国となった。1991年、ソ連から分離独立。首都はキエフ。2014年からクリミア半島、ウクライナ東部を巡りロシアとの激しく対立している。


から最新ニュースを引用:
ロシア軍、ウクライナに侵攻
 2022年2月24日、プーチンはついにウクライナ侵攻を実行した。北京の冬季オリンピック閉幕直後というタイミングであり、中国の顔を立てた形となった。アメリカは早くからロシアの侵攻を予測し、警告を発していたが、同時にNATO未加盟国であるウクライナにはアメリカ軍を直接投入することはないと表明していた。プーチンは、これは戦争ではなく、東部ウクライナにおけるロシア系住民をウクライナ政府によるジェノサイド(大量殺害)から守るための「特別軍事行動」であり、非はネオナチ勢力に支配されているウクライナ政府にある、と説明した。しかし、ロシア軍は東部ウクライナだけでなく、南部のクリミナ半島と北部のベラルーシ(親ロシアのルカチェンコ大統領が支配)からも軍隊を侵攻させ、首都キエフを目指すという全面的な軍事行動であり、宣戦布告なき戦争であることはあきらかであった。
 国際社会はプーチン・ロシアの行動を国際法違反、国連憲章違反であるときびしく糾弾し、ただちにロシアに対する経済封鎖に踏み切った。また3月2日、国際連合総会もロシアに対する非難決議を賛成141カ国、反対5カ国(ロシア、ベラルーシ、北朝鮮、シリア、エリトリア)、棄権35カ国(中国、インドなど)で採択した。国連安保理はロシアが常任理事国であるので拒否権を行使するため、集団安全保障の行動を起こすことは困難になっている。ヨーロッパの集団安全保障機構である欧州安全保障協力機構(OSCE)にも期待が高まっているが、停戦監視業務以上のことはできていない。
ウクライナの抵抗 ロシア軍の侵攻は、ウクライナ軍と武装した市民による抵抗により、各地で停滞し、3月6日現在も首都キエフは陥落しておらず、ゼレンスキー大統領も留まっており、SNSで盛んに抵抗を呼びかけ、国民の圧倒的支持を受けている。そのような中で、2回にわたる停戦交渉が行われたが、ゼレンスキーが前提としての戦闘の停止を訴えたのに対してプーチンは、ウクライナの非武装と中立化、クリミア半島などの分離の承認を条件として引かず、ウクライナ現政権を倒すという狙いを顕わにしている。

 プーチンは侵攻が予定どおり進んでいないためか、ウクライナに対してロシアが核兵器を持っている国であることを忘れるなという意味の脅迫を行ったこと、さらに3月3日には、ロシア軍がザボローニェ原子力発電所を攻撃、占拠したことが報じられたことで国際世論はさらにプーチン・ロシアに対してきびしい論調が出されるようになっている。
 抵抗を続けるゼレンスキー大統領は、EUへの正式加盟を申請、西欧側への傾斜を強めているが、フィンランド、スウェーデン、モルドヴァにも同様な動きが出ており、ロシアの意図に反して、ロシア周辺諸国のロシア離れが明確になっている。<2022/3/5記 途中稿>
:引用ここまで


 ロシアが経済破綻で音を上げるか、ウクライナの国民が絶滅に近い状態になるか、その前にウクライナはゲリラ戦に突入です。

 今は、インターネットゲリラ戦(ツイッターなどの情報戦)でウクライナが圧勝しています。

 国土が日本の1.6倍もありほとんど平地であるウクライナ、これはロシアが核ミサイル打っても状況は変わらないです。

 一番の問題は、長引くほど原油高騰と小麦高騰が起こり、無能な日本政府は全く対応を取ろうとしていない(危機感なしで何も対応していない)、コロナ問題+ウクライナ問題で日本国民は給料が下がって物価が上がるスタグフレーションという大ダメージを被ります。

 

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度     5℃

 温水器      46℃ 温度差41℃


 太陽光発電

 発電量25.4KW ピーク3.97KW


3月8日(火)

晴れ晴れ

最高気温(℃)[前日差] 14℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 0℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%     0%     0%

   

03/09

  韓国 休場

6:45 ニュージーランド 10-12月期四半期製造業売上高(前期比)

8:30 オーストラリア 3月ウエストパック消費者信頼感指数

8:50 日本 2月マネーストックM2(前年同月比)

8:50 日本 10-12月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(前期比)

8:50 日本 10-12月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(年率換算)

10:30 中国 2月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

10:30 中国 2月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:00 メキシコ 2月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

25:00 ロシア 2月消費者物価指数(CPI)(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿