2022年3月17日木曜日

政府与党参議院選挙対策で年金受給者に一回限りの5,000円ばらまき、国民を馬鹿にしている

 年金生活者ら支援 5000円支給の方向で調整 政府与党
2022年3月16日 5時03分 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220316/k10013533531000.html

新型コロナの影響が長引く中、受給額が減る年金生活者らを支援する必要があるとして、政府・与党は新たな給付金を設ける方針で、1人あたり5000円を支給する方向で調整しています。
年金の支給額は物価と賃金の変動に応じて、毎年改定されていて、新年度の来月分からはいまより0.4%引き下げられることが決まっています。
政府・与党は、新型コロナの影響が長引く中、受給額が減る年金生活者らを支援する必要があるとして、新たな「臨時特別給付金」を設ける方針です。
具体的には、年金を受給している高齢者などおよそ2600万人を対象に、1回かぎりで1人あたり5000円を支給する方向で調整しています。
一方で、すでに別の支援策を受けている住民税が非課税の世帯は対象とせず、1000億円余りと見込まれる財源は今年度予算の予備費を充てる方針です。
新たな給付金の創設には夏の参議院選挙に向けて高齢者らにアピールするねらいもあるものとみられます。

 誰がどう見ても、参院選対策です。

 自民・公明与党はバラマキをすれば票が付いてくると見ている。

 しかし、年金生活者に単発5000円だけとは国民を完全に馬鹿にしている

年金の支給額は物価と賃金の変動に応じて、毎年改定されていて、新年度の来月分からはいまより0.4%引き下げられ

 収入が減るのは年金生活者だけではなく賃金が減っている労働者ではないのか。

 自民党の票田であるご老人に「お小遣い上げるから、うちに投票してね」は国民怒ってもいい!


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      52℃ 温度差42℃


 太陽光発電

 発電量26.8KW ピーク3.74KW


3月16日(水)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 23℃[+4]最低気温(℃)[前日差] 7℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%    0%    0%

   

03/17

  日本 日銀・金融政策決定会合(1日目)

6:45 ニュージーランド 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

6:45 ニュージーランド 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

8:50 日本 1月機械受注(前月比)

8:50 日本 1月機械受注(前年同月比)

9:30 オーストラリア 2月新規雇用者数

9:30 オーストラリア 2月失業率

17:00 南アフリカ 1-3月期四半期 南アフリカ経済研究所(BER)消費者信頼感指数

18:30 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言

19:00 ユーロ 2月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)

19:00 ユーロ 2月消費者物価指数(HICPコア指数、改定値)(前年同月比)

20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利

21:00 イギリス イングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表

21:00 イギリス 英中銀金融政策委員会(MPC)議事要旨

21:30 米国 2月住宅着工件数(年率換算件数)

21:30 米国 2月住宅着工件数(前月比)

21:30 米国 2月建設許可件数(年率換算件数)

21:30 米国 2月建設許可件数(前月比)

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

21:30 米国 3月フィラデルフィア連銀製造業景気指数

22:15 米国 2月鉱工業生産(前月比)

22:15 米国 2月設備稼働率

2 件のコメント:

  1. バカにしてるというか、政治家ってバカですか?
    すでに、消費税の痛み緩和として5,000円出てるんですがね。

    「年金生活者支援給付金支給決定で蛇窪神社へ」
    https://carlos-hassan.com/20220316-visit-of-hebikubo-shrine/

    返信削除
    返信
    1. えー!もう配っているのですか?
      カルロスさんの記事を前日に読みましたが、障害年金者のことかと思っていました。
      今回、年金貰っていて、住民税払っていると貰えるのですかね。
      2年前の10万円は振り込まれた直ぐ後で、住民税で家族分全部持って行かれましたので、まったくありがたみが無かったです。
      5,000円って、雀の涙程度ですよね・・・

      削除