2023年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

  昨年末ドジを踏んで安静療養中です。

 医者には安静にしていないと半身不随の危険があるからと言い含められています。

 昨年はゴーヤやカボチャ野菜など多く家庭菜園で作れてよかったです。

 年末は友人に貰った「璃の香(りのか)と言うレモン」がベランダで実りました。

 大きな実が8個です。

 酸味が少なく美味しいです。

 無農薬なので皮ごと加工して食べたいと思います。


 植物がらみのお話で、最初の2階の屋根から転落した事故の時に、下に生えていたセロームと言う植物、これはけ婚前にデートで今の奥さんと出かけた際に、買った植木で35年ほど経っています。

 玄関に植え替えて5年、これが物すごく大きくなり、その葉っぱの上に私が落っこちました。


 私の下敷きになった葉っぱを庭に持って行ってもらったもので、重さで20Kg以上、これがけっこうなクッションになったようです。

 半身不随にならなかったのは、このセロームのおかげだと思えますので、残った株は枯れないで欲しいものです。


 なにはともかく「健康一番」!

 今年は健やかに行きたいです。

3 件のコメント:

  1. 木工おじさん2023年1月2日 19:28

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    落ちた場所が良かったのですね。
    レモンは、ジャムにするのがいいかも

    返信削除
  2. こんにちは
    返事遅くなりました。
    スマホで書き込みすごく面倒なので、時間が経ってしまいました。
    PCの前で書けるようになりましたので、なんとか更新です。
    レモンはおっしゃる通りジャムにして食べています。
    種も少なく、まろやかなジャムができました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 木工おじさん2023年1月17日 20:15

    やっと、パソコンが使えるよになったのですね。暫くブログの更新がなかったので少し心配していました。ゆっくり養生して下さい。

    返信削除