2023年1月28日土曜日

電気自動車用のVtoHは災害用設備に安くて便利

電気自動車から給電…エレベーターを動かす実証実験 “走る蓄電池”災害時の活用を期待
1/27(金) 15:55配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b1526e66f86d37bdab56d03977e2517a20f83a1
停電でエレベーターが止まってしまった! そんな時、電気自動車(=EV)から給電して、エレベーターを動かす実証実験が行われました。EVは“走る蓄電池”として災害時の活用が期待されています。
エレベーターの設置や管理を行う日立ビルシステムと日産自動車が、共同で進めている実証実験が行われました。
6階建て、9人乗りのエレベーターの場合、フル充電のEVで10時間以上、連続で動かせるといいます。
首都直下地震では、東京都内だけで2万2000台のエレベーターが停止すると想定されています。
また、マンションの多い都市部では、災害時も避難所に行かず、在宅避難をするケースも多くなっています。
こうしたなか、両社は防災設備のひとつとして、EVで充電できるエレベーターの今年中の実用化を目指しています。


 電気自動車は大容量のバッテリーを搭載していて、充電量が十分なら色々使える。

 100V用のコンセントでは、1500Wまでしか使えないので、こういった大電力を供給するにはVtoH(ビーグルからホーム)システムが必要ですが、ニチコンなど40万円くらいからです。

 これに工事費が必要ですが、非常施設としては安いと思います。

 電気自動車だけでなく急速充電ポートがあるPHEVでも動作は可能で、この場合ガソリンさえ運んでくれば、何日でも動作可能になるのでPHEVのほうが便利ですけどね。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器        12℃ 温度差2℃


 太陽光発電

 発電量  25KW ピーク0.65KW


1月27日(金)

雪のち曇

最高気温(℃)[前日差] 3℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 0℃[+4]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    60%    80%    80%    10%


0 件のコメント:

コメントを投稿