2023年3月26日日曜日

日本の預金者はお年寄りなのでSNSでの取り付け騒ぎは起きない?

米中小銀行、預金15兆円流出 週間、SVB破綻で
3/25(土) 9:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/849477f61ded0470b746e51fcd43d9bbf4832505
 【ニューヨーク共同】米シリコンバレー銀行(SVB)などの破綻があった今月9~15日の1週間に米国の中小銀行から1200億ドル(約15兆7千億円)の預金が流出したことが24日、米連邦準備制度理事会(FRB)による週次の商業銀行統計で分かった。
 ロイター通信によると、金額ベースでは過去最大の減少。SVBの破綻で信用不安が広がり、顧客が大手銀行などに預金を移す動きが広がったとみられる。
 FRBによると、今月8日時点で中小銀の預金残高(季節調整値)は5兆5759億ドルだったが、15日時点は5兆4559億ドルと2.2%減少した。一方、大手銀の預金残高は666億ドル増加した。


 アメリカで起こっている米シリコンバレー銀行(SVB)などの破綻は、ベンチャー貸出をメインにした銀行で、預金者の数が少なくベンチャー起業家が多い環境だったようです。

 取り付け騒ぎは、SNSで銀行の経営が危ないとの書き込みから、多くの人がそれを見たり書き込んだりして大騒ぎになり、預金が流出、悪循環で破綻したらしい。

 それをきっかけに金融危機の噂がSNSで更に拡散して、中小規模の銀行から預金が大手の銀行に預けなおされて、さらに信用不安が広がった。

 日本は、マスコミ(NHK)などは政府の広報担当なので、こういった情報はなるべく隠したり解りにくい言い方をします。

 ネットの世界では、そんな忖度ありませんのでアメリカでは大騒ぎになったのですけど、日本の場合は銀行の預金で保証(1千万円)以上預けている人の多くはご老人?

 そうなると、日本の場合はSNSによる情報の拡散での取り付け騒ぎは起きにくいのではと思います。

  とは言え、日本は昭和恐慌の時、金融不安心理が高まりが口コミで噂が広まって健全な銀行まで取り付け騒ぎがあった。

 当時は新聞取っている人も少なく世間話が情報源だったはずでそれでも銀行破綻の噂は預金を引き出す行動になっていますから安心はできません

 

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器       21℃ 温度差11℃


 太陽光発電

 発電量 5.5KW ピーク1.32KW


3月25日(土)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 16℃[-7]最低気温(℃)[前日差]  11℃[-4]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    50%    30%   80%    90%


0 件のコメント:

コメントを投稿