2023年3月7日火曜日

マイナンバーカードはマイナンバーが印刷された住基ネットカードもどき、マイナンバー印刷を消しても良いのでは

マイナンバーはオンラインでも行政でも使用されない? 「デジタル社会といえるのか」
3/5(日) 5:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7567f902e57a3a4b60e9feab0ab4c12b1af9e759
一部引用:
 岸田政権がゴリ押しするマイナンバーカード。2月末には、最大2万円分のポイントをもらうための「駆け込み申請」で人々が役所に殺到する事態となった。しかし、オンラインでも行政でも「マイナンバーを使用しない」と河野太郎デジタル相が謎の発言をしており……。
 2月末の「駆け込み申請」で河野氏はほっと胸をなでおろしただろうが、一方で氏は奇妙な発信をしているのである。
 本人のHP上では、
〈オンラインで利用する時に……マイナンバーは使われません〉〈行政機関間の情報連携にも、マイナンバーは使いません〉
 と、なぜか“マイナンバーが使われない”ことが繰り返し強調されているのだ。
:中略:
「マイナンバー制度が始まる際も、官僚や政治家は大衆の空気を恐れ、国民の誤解を積極的に解こうとしませんでした。結果、現在のマイナンバーカードは番号が券面に印字されているだけで、ICチップに格納された電子証明書にはマイナンバーが記載されないという非常に使いづらいものになってしまった」(同)
 電子証明書とはデジタル空間における本人確認に使用される証明書で、e-Taxの電子申告やコンビニでの住民票の写しの交付などに使用される。
「電子証明書にマイナンバーが記載されていれば、自分の番号が正しいことを証明するのはインターネットで電子証明を送るだけで済みます。ところが現行のカードでは、別途カードのコピーを郵送しなければそれを証明することができない。これがデジタル社会といえるでしょうか」(同)
すでにトラブルが
 現在のマイナンバー制度では行政機関間の情報連携でもマイナンバーは使われず、番号からわざわざ自動生成した機関別符号という別のコードが使われることになっている。さらにマイナ保険証の目玉である患者の医療情報のひもづけにも、マイナンバーではなく有効期限がある電子証明書のシリアル番号が使われるのだ。
:引用ここまで

 今年のe-Taxで確定申告を行った時に、マイナンバーカードでログインしました。

 ここで、必要なのは「利用者証明用電子証明書」で4桁の暗証番号でした。

 そして、書類をe-Taxのサイトから書類を送るのですが、なぜか今年は「署名用電子証明書」のアクセスが必要無く「署名用電子証明書」(6~16桁の英数字)は入れなかった・・・

 なのに、さっさと送信されて終わってしまい「あれ?これで良いの」となりました。

 それに、e-Taxのサイトでの書類入力に「マイナンバーを入力しろ」の項目があって、マイナンバーカードでログインしているのになんで間違う可能性のある手入力なのかと思いました。

 こうなると、マイナンバーが印刷されたカードってなに?と、ようは過去に廃止になった住基ネットカードにマイナンバーと写真を印刷したカードみたいなものですか。

 これって、マイナンバーカードという名前で発行する必要あるのか、マイナンバーを別紙に書き込んで、マイナンバーカードのマイナンバー印刷部分は削って消しても問題ないのではないのでしょうか。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器       47℃ 温度差37℃


 太陽光発電

 発電量 26.5KW ピーク3.88KW


3月6日(月)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 18℃[+5]最低気温(℃)[前日差]   4℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%     0%      0%

 

03/07

  中国 2月貿易収支(米ドル)

中国 2月貿易収支(人民元)

8:30 日本 1月毎月勤労統計調査-現金給与総額(前年同月比)

9:01 イギリス 2月英小売連合(BRC)小売売上高調査(前年同月比)

9:30 オーストラリア 1月貿易収支 

12:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表 

15:45 スイス 2月失業率 

16:00 ドイツ 1月製造業新規受注(前月比)

16:00 ドイツ 1月製造業新規受注(前年同月比)

18:30 南アフリカ 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

18:30 南アフリカ 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

24:00 米国 1月卸売売上高(前月比)

24:00 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言 ★★    

03/07 29:00 米国 1月消費者信用残高(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿