2024年5月1日水曜日

元日銀総裁、黒田氏はどんな仕事をしたのか

黒田東彦・前日銀総裁に瑞宝大綬章、政府発表の日に1ドル=160円 「この人がもらっていいの?」「何の冗談だ」怒りの声
4/29(月) 13:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/d55ac8f64784e834dc704732daa7df69e3ad0cfe
一部引用:
黒田東彦・前日銀総裁
 政府は29日、ことしの春の叙勲で黒田東彦前日銀総裁(79)が瑞宝大綬章を受章すると発表した。総裁を歴代最長の10年超務めた黒田前総裁による「異次元の金融緩和」は円安基調を生み出した。くしくもこの日の外国為替市場外国為替市場の円相場は対ドルで急落し、一時1ドル=160円台を付けた。このタイミングでの受章にネット上では「この人がもらっていいの?」「『日本を貧乏にしたで賞』かな?」などと怒りの声が挙がった。
:引用ここまで



 ことしの春の叙勲で黒田東彦前日銀総裁(79)が瑞宝大綬章を受章することが話題になっています。

 彼は政府の役人としてどんな功績が有ったのか?


ウィキペディア(Wikipedia)瑞宝大綬章

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9E%E5%AE%9D%E5%A4%A7%E7%B6%AC%E7%AB%A0

から、抜粋:

瑞宝大綬章は公務員であった者に授与されることが多く、大企業の経営者には旭日大綬章など旭日章を授与する例が多い。これは、栄典改革の際に「勲章の授与基準」(2003年(平成15年)5月20日閣議決定)を改正したことによる。

瑞宝章は、「国及び地方公共団体の公務又は…公共的な業務に長年にわたり従事して功労を積み重ね、成績を挙げた者を表彰する場合に授与する」と定められ、その授与基準は、「その者の果たした職務の複雑度、困難度、責任の程度等」について評価を行い、特に重要と認められる職務を果たし成績を挙げた者に対しては瑞宝重光章以上を授与すると定められている


瑞宝大綬章は、瑞宝章の最高位の勲章ですから、日本に対して重要な職務を果たした人と認められた(誰に?国民ではないですよね)。

 アベノミクスで日本の財政を日銀法を一脱してファイナンスした人で、日本政府(自民党?)に貢献した。

 円安の原因となったこれですね。

財政に関する資料

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a02.htm

から画像:

日本政府の借金を2倍の1000兆円超えにした

 普通なら、これだけの赤字国債を発行すると、買い手がいなくなり長期金利が上昇します。(買い手がつくまで上がるので青天井か発行できないかの2択)

 これを日銀が民間の銀行から買い上げると言う、脱法技で買い占めました。

 少し前の資料ですけど・・・

アベノミクスから10年、膨らむリスク 日銀の国債保有が5割目前に

https://www.asahi.com/articles/ASQ9N73K6Q9NULFA019.html

から画像:


 これだけ円を市場に増やせば、円安になるのは当たり前ですが、このお金は日銀の当座預金に滞留しているので働かない。

 働かないお金が銀行において置けるのも、日本国民が貯金で溜め込んでいるから、この預金に金利がつかないようにしているので、国民の余裕資金が全く発生しません。

 コロナや不況で配りまくった補助金は、企業の内部保留にあると言われていますけど、輸出製造業は海外に生産拠点を作るのに投資していますので日本に帰ってきませんし、官僚天下り先のなんとか機構とかなんとか財団法人へ行ったお金はどこへいったやら?

 とりあえず、日本政府(日本国民ではない)の為の仕事をしたと言うことですか・・・


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    

 温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 14.5KW ピーク5.02KW


4月30日(火)

雨のち曇雨のち曇

最高気温(℃)[前日差] 24℃[0]最低気温(℃)[前日差] 18℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    50%    50%   20%   10%


05/01

  香港 休場 

シンガーポール 休場

  ドイツ 休場 

スイス 休場 

  フランス 休場 

  南アフリカ 休場 

中国 休場

ロシア 休場 

  ブラジル 休場

韓国 休場 

トルコ 休場 

  スウェーデン 休場 

  ノルウェー 休場

  ポーランド 休場

メキシコ 休場 

7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期就業者数増減(前期比)

7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期就業者数増減(前年同期比)

7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期失業率

15:00 イギリス 4月ネーションワイド住宅価格(前月比)

17:30 イギリス 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:15 米国 4月ADP雇用統計(前月比)

22:45 米国 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

23:00 米国 4月ISM製造業景況指数 

23:00 米国 3月建設支出(前月比)

23:00 米国 3月雇用動態調査(JOLTS)求人件数

27:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表

27:30 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見 


0 件のコメント:

コメントを投稿