2024年5月23日木曜日

思いつきの一回だけの減税は事務費用だけ無駄にかかる

『手間が増えるだけ』来月の給与明細、減税額明記義務づけに怒りの声 「露骨な選挙対策」「やる事が姑息やねん」
5/22(水) 11:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4038e5fa6a0f19a3e2923997483db98510bf2ee
一部引用:
 政府は、6月から始まる定額減税について、企業などに対し、給与明細に減税額を明記するよう義務づけることを決めた。記載は「国民に減税を実感させる」のが狙いだが、企業にとっては、急きょ余分な事務作業が強いられることになる。ネット上には「手間が増えるだけ」「姑息すぎ」「露骨な選挙対策でドン引き」などと批判の声があふれている。  減税額は1人当たり年間で所得税が3万円、住民税が1万円で、明細への記載は所得税が対象。明記の義務化は6月1日施行の関係省令改正で行うため、企業などは急な対応を迫られることになる。  これを受けて、X(旧ツイッター)には「システム改修費用は企業負担かよ」「ボタン一つで給与明細を変えられると思ってやがる…」「この義務付けに関わった全員、一般企業で働いてからもう一度言ってみろ」「その分増える残業時間やら圧縮される業務時間で減税分よりむしろコスト増なんだけど」と非難の声が殺到した。
:引用ここまで

 政治家は領収書の提出も使途公開も収支報告書の記載もまともに記載しなくて脱税しても捕まららないのに、国民にはそれを義務化なんですね。
 一回だけの減税で、給与明細に反映させるのにどれくらいの手間がかかるかなんて「減税してやったアピール」のために何も考えていません。
 そう言えば、私のような個人事業主は来年の確定申告まで税金の還付はないです。
 その方法もまだ決まっていないので、確定申告用紙のフォーマットに反映されるのは来年ですかね。
 
 今の政権が安泰なのも、選挙で自民に入れた組織票によるもの、無駄だと言って選挙に行かない人がここで愚痴を言ったっても何も始まらない。
 自民党政権が長期にわたり、自分たちが選挙で勝てるような小選挙区制に法律を変え、官房機密費や政党助成金、パーティー券収入での巨額なお金を動かして票集めするようになって、盤石に近い自民党です。
 有権者がしっかりと見極めないから、貧困政治で国民の生活を優先した政治が行われない。
 議会で居眠り、脱税する、パーティで金集める、都合が悪ければ口を瞑る、そんな政治家を選ばされている国民が今の日本です。
 日本の政治家って世襲制で2世3世って、腐敗した貴族社会を地で行っているですね。
 まあ、地道に選挙行くしか無いのでしょうけど、衰退先進国から衰退後進国になってきた日本にはもう時間がないようです。 MMC太陽熱温水器 https://mmc-solar.com/  入水温度 温水器    温度計故障 太陽光発電 発電量 27.5KW ピーク4.68KW 5月22日(水) 曇のち晴 最高気温(℃)[前日差] 26℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 17℃[-1] 時間 0-6 6-12 12-18 18-24 降水 0% 0% 10% 10% 05/23 木 インド 休場 韓国 韓国中銀、政策金利 7:45 ニュージーランド 1-3月期四半期小売売上高(前期比) 8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債) 8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式) 9:00 シンガーポール 1-3月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比) 14:00 シンガーポール 4月消費者物価指数(CPI)(前年比) 16:15 フランス 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値) 16:15 フランス 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 16:30 ドイツ 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値) 16:30 ドイツ 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 17:00 ユーロ 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値) 17:00 ユーロ 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 17:30 香港 4月消費者物価指数(CPI)(前年比) 17:30 イギリス 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値) 17:30 イギリス 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利 21:00 メキシコ 1-3月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比) 1:00 メキシコ 1-3月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前年同期比) 21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 22:45 米国 5月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値) 22:45 米国 5月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 22:45 米国 5月総合購買担当者景気指数(PMI、速報値) 23:00 ユーロ 5月消費者信頼感(速報値) 23:00 米国 4月新築住宅販売件数(年率換算件数) 23:00 米国 4月新築住宅販売件数(前月比)



0 件のコメント:

コメントを投稿