2024年5月27日月曜日

今度は減税詐欺、政府絡みでお金を配る施策に便乗する詐欺師

【独自】定額減税うたう特殊詐欺被害 岡山県内で初確認 県南部50代女性 400万円
5/23(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a486833bcf59d8dc708aeab98adeebeac7d6e644
 定額減税に便乗した還付金詐欺によって、岡山県南部の50代女性が約400万円をだまし取られていたことが22日、岡山県警への取材で分かった。県内で定額減税をうたう特殊詐欺被害が明らかになるのは初めて。
 県警によると2月初旬、女性宅に税務署職員を名乗る男から「定額減税の手続きがされていない。本日中にすれば約2万円が返ってくる」と電話があった。その後、銀行職員をかたる男と携帯電話でやりとりを重ね、指示に従い商業施設のATMを操作したという。
 手続き後に明細を破るよう告げられて不審に思い、確認すると5回にわたり計約400万円を振り込む操作をしていた。女性は警察に被害届を出している。
 定額減税は1人当たり計4万円。県警は他にも不審電話を確認しており、県警生活安全企画課は「これからまだ増える可能性がある。電話でお金の話が出たら詐欺だと考えてほしい」と注意を呼びかけている。


 二ヶ月ほど前に確定申告で出した書類が間違っているので修正書類送りますから名前と住所、振込口座を書いて送り直してくれと税務署から電話がありました。

 最初は詐欺かと思いましたが、所轄税務署からで間違いありませんでした。

 控除金額を間違って少なく書いてしまい、税金の還付があるとのこと。

 その後、税務署から封書で書類と返送用の料金後払いの封筒が送られてて、書類送り返して、しばらくしたら指定口座に還付金が振り込まれた。

 なので、税務署からの還付金は間違ってもATM操作は不要です。

 こんな当たり前なことがなぜ騙されるのか?自分で確定申告やって税金払っている人は騙されないと思うのですが。

 年金をもらうお年寄りは、普通の確定申告するものでは?と思ったのですけど、意外とやっていないのですね・・・

 確定申告は色々とお得になる場合があるので、やるべきでしょう。

 国がセキュリティーに関わる施策(お金配るなども)を行うと必ず詐欺師が暗躍するのですから、国民はもっと賢くならないと駄目ですね。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 24.5KW ピーク3.69KW


5月26日(日)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 27℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 18℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      10%


05/27

  イギリス 休場

  米国 休場 

9:05 日本 植田和男日銀総裁、発言 

14:00 日本 3月景気先行指数(CI)・改定値

14:00 日本 3月景気一致指数(CI)・改定値 

17:00 ドイツ 5月IFO企業景況感指数


0 件のコメント:

コメントを投稿