2024年5月13日月曜日

山口県旅行・秋芳洞・秋吉台(2日目)

 新山口で泊まり、今日はレンタカーで秋吉台へ出かけます。

コンフォートホテル新山口

https://maps.app.goo.gl/qCG6mbsE4NTrWEUZ8



 コンフォートホテルでは、宿泊者に無料朝食の提供があり、内容も充実していて、とても満足でした。

 上のドリンクコーナーはチェックインから当日24時までフリードリンクとなっています。

 翌日もチェックアウトまでフリー。


 事前に予約したレンタカーを借りに、新山口駅南口へ

日産レンタカー 新山口駅前店

https://maps.app.goo.gl/oAqYo6xz4kcXWCiW8

 借りたのは日産の軽自動車デイズです。


アルク 小郡店

https://maps.app.goo.gl/aL1z4vrCA9zvmQxw7

地元のスーパーマーケット

 秋吉台でのお昼は時間ももったいないので、お弁当を買いに地元で流行っているスーパーでお買い物。

 レンタカーはサクラ借りようかとも思ったのですけど、普通の車を借りています。

お店の写真を撮らずに、気になった電気自動車の充電器。 


 故障中でしたので電気自動車で当てにしてきた場合大変ですね。


秋芳洞

https://maps.app.goo.gl/u3qyfVW8CDo81V9r5


秋芳洞案内所(中央エレベーター出入口)

https://maps.app.goo.gl/N4A7e1tpVKFkrKwP6




 駐車場が無料なので、ここから秋芳洞へ入ります。

 秋芳洞の中に入るには、大人一人1300円の入場料が必要です。

 チケットで当日何回でも入場可能だそうです。


 エレベーターは秋芳洞の中央部分です。

 エレベーターで80m降りてから、まず下る方向へ移動。

 私は初めて秋芳洞に来ました。

 秋芳洞は総延長8900m、そのうちの約1000mがこの観光用の鍾乳洞として開放されているそうです。

 洞窟内の幅が40m、高さが15~20mある空間が数百mも続く景観となっていてそれはまさに圧巻の景色でした。

 この壮大な空間の景観が、「東洋一の鍾乳洞」と言われています。

中の気温は一年を通して17℃。
水温は15℃となっていて、夏は涼しく冬は暖かい

百枚皿
もっと枚数があるそうです


下側の入り口
太陽光で水が青く見えます。

 入り口近くの秋芳洞冒険コース。

 300円出して、懐中電灯持って険しいコースを歩きます。




鍾乳石がまじかに見れます
触っても良いのですよね?
触ってきました。



今日は4人目と5人目です
想像以上にハードでした。


秋芳洞の目玉はこの「黄金柱」



繋がっていた鍾乳石は地盤沈下で
離れてしまい、また伸びている
繋がるのに想像を絶する時間が・・

 秋芳洞見学の後は秋吉台へ

秋吉台展望台

https://maps.app.goo.gl/YbW12WR74VvJDR3MA




 ここから、秋吉台のトレッキングです。

秋吉台若竹山

https://maps.app.goo.gl/kC5odbJyMJ4xvKfS9









 石群を見ながら剣山へ

剣山

https://maps.app.goo.gl/6P3iZA3YgUt6KJSC7


 

 少し大変ですが秋吉台一番の眺めと言われる西の西山へ

西の西山

https://maps.app.goo.gl/mY7Ff8VBqmyvzc9r5

意外と遠い


写真ではなだらかに見えますが、
長い一直線の坂はけっこう足に来ました

398.9mの山頂

下山中の先
展望台が下に見えます

 いやー、疲れました。

 夕飯はお寿司。

 山口県はお魚が美味しい!

回転寿司たかくら

https://maps.app.goo.gl/dSTKV7KYHHNwLv37A



 

MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 10.5KW ピーク5.02KW



5月12日(日)

雨時々曇

最高気温(℃)[前日差] 23℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 17℃[+4]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      20% 40% 80%     90%


05/13

8:50 日本 4月マネーストックM2(前年同月比)  

10:30 オーストラリア 4月NAB企業景況感指数 

16:00 スイス 4月スイスSECO消費者信頼感指数 

16:00 トルコ 3月経常収支

21:00 インド 4月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 カナダ 3月住宅建設許可件数(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿