2024年9月6日金曜日

美容室の価値観が変わった日本の生活

破格「690円カット」の美容室チェーン 全国で1000店舗超に…美容室の倒産急増の中、“独自サービス”で業績伸ばす
9/5(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f37324a7529cca24c2b0c3cb4a9666e0e9e569c
一部引用:
列を作る美容室のタイムサービス。その驚きのカット料金は690円!
さらに今、新感覚の「オートシャンプー」が、大評判。その背景には何が…。
タイムサービスで美容室のカットが690円に
横浜市内にある美容室。
外に並ぶ人たちのお目当ては…タイムサービスのカット。
通常980円でも十分安い上に、平日の午後1時から3時までのタイムサービスで690円になるという。
(株)ハクブン広報部 岩崎麻由部長:
当社は、クオリティそのままに、短時間でカットをする技術を編み出しております。
こちらの男性のカット時間は…
「ちょうど8分です」「早い、ビックリしました」
カット時間を短縮し、客の回転率を上げているという。
:引用ここまで


 私の若い頃は、男なので床屋でしたが、一回普通にカット・シャンプーで3000円以上だった記憶があります。

 時間も1時間ほど椅子に座ってと、時間がもったいないと思った人は少なくないはず。

 最近の10分カットとかで、カット技術が〜って言う人がいますが、資格持った人の仕事で普通にカットは問題ないと思います。

 「要望通りに手早くさっさと切ってくれ、無駄話につきあわされないし、時間もかからない」

 こんな若い人も多いと思う次第です。

 おしゃれと言うことで細かいデザインカットが望みなら、それなりのカリスマ美容師のお店で、価値がある分のお金を払ってカットしてもらえば良いのですから、清潔感のあるこざっぱりとしたカットで良いのなら、安くて早い美容室もありですね。

 美容室は設備と光熱費、人件費を賄って、純利も必要ですから、赤字経営で他店を圧迫するような商売は問題でしょうけど、これで利益が出るならそこは商売と言うことです。

 前にタイランドに住んでいた頃、屋台の路上カット師で、カット30バーツ(当時100円ほど)は凄いなとは思っていました。

 まあ、衛生上はなんとも言えませんけど、日本の場合その点はしっかりしています。

 日本は政治の貧困が30年以上も続いて、実質収入が減ったような国民貧乏(世界の先進国に比べ)ですから、価値観も変わっていると思います。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        38℃


 太陽光発電

 発電量 25.5KW ピーク3.81KW


9月5日(木)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 35℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 24℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    20%      20%

 

09/06

8:30 日本 7月全世帯家計調査・消費支出(前年同月比)  

8:50 日本 8月外貨準備高 

14:00 日本 7月景気先行指数(CI)・速報値

14:00 日本 7月景気一致指数(CI)・速報値 

15:00 ドイツ 7月鉱工業生産(前月比)

15:00 ドイツ 7月鉱工業生産(前年同月比)

15:00 ドイツ 7月貿易収支

15:45 フランス 7月鉱工業生産(前月比)

15:45 フランス 7月貿易収支 

15:45 フランス 7月経常収支 

16:00 スイス 8月スイスSECO消費者信頼感指数

18:00 ユーロ 4-6月期四半期域内総生産(GDP、確定値)(前期比)

18:00 ユーロ 4-6月期四半期域内総生産(GDP、確定値)(前年同期比)

21:30 カナダ 8月新規雇用者数 

21:30 カナダ 8月失業率 

21:30 米国 8月非農業部門雇用者数変化(前月比)

21:30 米国 8月失業率 

21:30 米国 8月平均時給(前月比)

21:30 米国 8月平均時給(前年同月比)

23:00 カナダ 8月Ivey購買部協会指数


0 件のコメント:

コメントを投稿