2024年9月9日月曜日

インターネットの「魔境」による商売

夏休みの宿題代行、メルカリに蔓延する脱法手口「あとは写すだけ」「参考にしてください」
9/8(日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c59ecb41d1056879f7204e269932377f9075682
一部引用:
 児童・生徒の夏休みが終わったが、ご家庭によってはギリギリまで、「宿題」に追われた読者も多いのではないだろうか。宿題といえば、つらいイメージがつきものだが、面倒ごとがあるところに、怪しげな商売あり。そこで今回は、宿題をめぐるインターネットの「魔境」を探検してみたい。(ネットメディア研究家 城戸 譲)
● 「宿題代行の根絶」打ち出したけど…
 そもそもの話であるが、宿題は子どもたちに苦行を強いて、達成感を覚えさせるための存在ではない。学習の定着や、発想力の増進を目的とするもので、誰かの成果を流用してしまえば、健全な学習を妨げることになってしまう。宿題代行サービスや商品の利用が、よしとされないのは、そうした事情がある。
 フリマアプリ大手のメルカリも、以前から宿題代行の出品を禁じている。ヘルプページには「宿題や自由研究、論文など、本来自らが行うべき行為の他者による代行・代筆(完成品を含む)」と具体的に書かれ、それに抵触する出品物は、取引キャンセル・商品削除・利用制限などの措置を取る場合があるとされている。
:中略:
● たとえ「お手本」だとしても
 大学などでは昨今、生成AIから出力されたレポートをそのまま学生が提出したケースが、しばしば問題になっている。
 文科省は2023年7月、大学や高専における生成AIの取り扱いについて周知を出したが、そこでも「生成AIの出力をそのまま用いるなど学生自らの手によらずにレポート等の成果物を作成することは、学生自身の学びを深めることに繋がらないため、一般に不適切と考えられること」に留意する必要性が示されていた。
 実際にそっくりそのまま書き写して提出したときに、教師がそれを判断できるとは限らない。先に紹介した出品物は、なまじ人間の手で作られた作品である(と思われる)ため、生成AIのように「独自のクセ」をチェックすることも難しいであろう。
:引用ここまで


 インターネットが誰でも使えるようになってから25年ほど経っていると思います。

 私がタイに赴任する2000年で、ネットワークは電話回線によるISDNが普及するくらいでした。

 それから光ネット回線とスマホによるデータ回線が普及して、ほぼ誰でもインターネットにアクセス出来るようになりました。

 データアクセスにより、個人が出来ることが増え、理解が追いつかないほどデジタルによる恩恵(利益)が増え、真っ当な利益や商売、悪意による不利益、自分の利益は自分で守り、価値観をよく考えた行動が必要な時代です。

 ニュースは「夏休みの宿題代行」で始まっていますが、後半では大学などの「論文作成」まで、屁理屈をこねれば真っ当な商売となった、知的情報の売買が社会問題になって来ている。

 人間、楽して儲けるのに何が悪いのか?

 感想文をネットで書いている人やAIのシステム作りを行っているデザイナー、それを管理している会社は頭使っているのですから対価は必要なんですね。

 まあ、料理用の包丁で傷害事件が起きた場合、包丁に罪はあるのかって話と同じ気もします。

 個人的には、小学校の読書感想文での課題図書って「読んで面白くない」、教育委員会の人たちは、思想的・道徳的など理由をつけて、その手の本を推薦するのでしょうけど、読んで面白くない本の感想文書くのって苦痛です。

 夏休みの自由研究って言うのも、研究論文を書く手順と言うものを教育してからでないと、単純に自由研究の発表って

「なにすればよいの」となります。

 せめて夏休み前に自由研究とは「自分で仮説を立て、それを証明する」ことを教え、休み前に仮説を立てさせすようなテンプレートを配る先生はいないのでしょうか。

 まして私の親など、そんなこと全く理解していなかったのですから、親に相談しても埒が明かなかった。

 大人になって、自由研究のやり方を勉強してみると、当時の先生って手を抜きすぎだと思うのですが・・・


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        44℃


 太陽光発電

 発電量 28.5KW ピーク3.40KW


9月8日(日)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 36℃[+1]最低気温(℃)[前日差]  26℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    10%      20%



09/09

8:50 日本 4-6月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(年率換算)

8:50 日本 4-6月期四半期実質国内総生産(GDP、改定値)(前期比)

8:50 日本 7月国際収支・経常収支(季調前)

8:50 日本 7月国際収支・経常収支(季調済) 

8:50 日本 7月国際収支・貿易収支 

10:30 中国 8月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

10:30 中国 8月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

14:00 日本 8月景気ウオッチャー調査-現状判断DI 

14:00 日本 8月景気ウオッチャー調査-先行き判断DI 

21:00 メキシコ 8月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

23:00 米国 7月卸売売上高(前月比)

28:00 米国 7月消費者信用残高(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿