2024年9月20日金曜日

お役人仕事の農林水産省、大臣もいい加減な報告書で発言すると非難される

「コメの品薄感が減った」脳天気な農相発言にSNS憤激「このたわけが!」世間とずれた発言は「職員の体感」がもとになっていた
9/18(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c92799518fd70dcec74286769db0f50ed7472b7
一部引用:
 9月17日、坂本哲志農林水産大臣は、閣議後の記者会見で、「週ごとに(スーパーなどの)棚にコメが並ぶようになった。品薄感が減った」と発言、コメの卸売業者に2度ほど流通促進を要請した成果を強調した。
 ところが、この脳天気な発言が報じられると、ネット上は怒りの声で埋め尽くされた。大臣の発言を報じたYahoo!ニュースには、6000件に迫る怒りのコメントが寄せられ、Xでも、一斉に反発する声があふれた。
《何もしてないのに自然復旧を手柄にしてて草》
《まだまだスーパーにはそんなにお米無いですよ!》
《農水省の存在感も減った》
 さらに、店頭に出てきた新米の値段が高騰していることについても、怒りの言葉が次々にあがった。
《販売されていても高額!》
《値段は倍になりました。おいそれとは買えなくなったので、売り場に残っているだけです》
《いつもより全然高い値段も問題なんだよこのたわけが》
 農水省によると、8月のコメの価格(2023年産米)は、2008年以降で過去最高。農家の生産コスト増などを背景に今後も上昇が続く公算が大きいという。品薄状態が続いているなかで、新米が出たとしても、高値では手が出せない。
 こうした事態に農水省はどう答えるのか。改めて聞くと――。
「コメの卸売の全国団体に聞いたり、農水省の職員が買い物に行って、確かに店にコメがない状況は減っていることがわかったので、大臣の発言に至りました。コメの品薄は、完全に解消したわけではないことは承知しています。地域によって濃淡もあります」
:引用ここまで

 日本人の主食であるお米を壊滅的にしたのは、戦後GHQの農地改革です。

 庄屋主導(小作農)から、個人の米農家に再編して、主食の米の生産性を悪化させ、米国からの小麦などの食料輸入促進をして、日本の食料自給率を低下させた。

 その陰謀?を主導したのが、日本の農林水産省と農協です。

 米農家は米の買取価格が安いと言いますが、世界的にはの本の米は高いです。

 消費者に行くまでに農協と流通業者が暴利を貪り、何倍にもなる。

 農林水産省は米の値段を高くするため、減反政策を取り続けていました。

 7年前に減反政策を止めたのですが、日本は少し前まで、三ちゃん農業と言われていました。

 父ちゃんは出稼ぎに行っていて、じいちゃんばあちゃんかあちゃんの3人でやっている農家のことですが、現在は奥さんもパートなどしたほうが儲かるので、じいちゃんばあちゃんが農業している状態。

 これで「生産性を上げろ」と言っても無理です。

 将来の日本を考えるなら、米作りは会社方式で大農業化へ政策レベルで改革しないと駄目でしょう。

 おまけに備蓄米制度という毎年500億円もの血税を

投入して米を買い上げてるのに、国民が困っても市場放出せず単に米価維持だけのため買って捨てるを繰り返す農民票対策制度をしている日本政府は、国民(消費者)の生活は考えていません。

 今回の大臣発言は、国民が本当に何に対して文句言っているのかを真摯に聞いていないので、農林水産省の役人報告書読んでいい加減な記者会見した結果でしょう。

 今の日本政府(自民党)には、日本の未来のためにどうするのかを考える力も能力も無い。

 日本の政治家は世襲制でお貴族様ですから、庶民の生活など見もしないでしょうから、役人にはめられる。

 役人も前例主義で変化は仕事が増えるだけなので、いいかげんな仕事しかしない。

 米騒動だけでも闇が深い、こんな日本の将来は暗いですね・・・


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        38℃


 太陽光発電

 発電量 18.6KW ピーク3.91KW


9月19日(木)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差]  36℃[0]最低気温(℃)[前日差] 28℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     20%    20%      20%

 

09/20

  日本 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表 

8:01 イギリス 9月GFK消費者信頼感調査 

8:30 日本 8月全国消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

8:30 日本 8月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)

8:30 日本 8月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品・エネルギー除く)(前年同月比)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

15:00 イギリス 8月小売売上高(前月比)

15:00 イギリス 8月小売売上高(前年同月比)

15:00 イギリス 8月小売売上高(除自動車)(前月比)

15:00 イギリス 8月小売売上高(除自動車)(前年同月比)

15:00 ドイツ 8月生産者物価指数(PPI)(前月比)

15:30 日本 植田和男日銀総裁、定例記者会見

15:45 フランス 9月企業景況感指数

17:30 香港 8月消費者物価指数(CPI)(前年比)

21:30 カナダ 7月小売売上高(前月比)

21:30 カナダ 7月小売売上高(除自動車)(前月比)

21:30 カナダ 8月鉱工業製品価格(前月比)

21:30 カナダ 8月原料価格指数(前月比)

23:00 ユーロ 9月消費者信頼感(速報値)

24:00 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言 


0 件のコメント:

コメントを投稿