2009年8月16日日曜日

BSアンテナ改善


今年の大雨の時にBS放送が雨天モードになるととが多かったので改善のためアンテナ直下にBSブースターを設置しました。
家のテレビアンテナの配線は各部屋に地デジ、BSデジタル、アナログを配線しているので、BSはアンテナから6分配になっています。
地上波デジタルはアナログの配線時にアンテナ直下と分配機の部分にブースターがあります。このため地上波は各部屋問題なしで動作しています。
さすがにBSは一個のアンテナで6分配はきついようで、一番末端になる機器は大雨時に雨天モードになりやすい、機器のすぐそば(室内)にブースターを入れても 搬送波対雑音比(CN比) が改善されないのでアンテナ直下型を購入。
室内用は安いのですが、直下型は高い・・・ホームセンターで3万円以上します。

探してみましたら、定価の半額以下のブースターを発見!
このブースターの電源は同梱で、BSアンテナの電源供給もしてくれるので、電源供給用に使っていたアナログBSのVHS/8mmビデオデッキをコンセントから外して使うときだけ電源を入れるようにしました。ここ2年使っていないので使うことはほとんどないのではと思っています。
今のところ、地上波デジタルとアナログは別系統で配線しているので余分な(地上波用)物がついてきてしまいます。U/Vの部分は今回使わず。
まあ、家のテレビが全てデジタルに変わったらここへ地上波デジタルのアンテナつないで、他の分配ブースターは撤去するのがよさそう。

末端でこのレベルなら、ちょっとは大雨に強くなったと?、実際は大雨が降ってみないと判りません。

テレビアンテナ設置についての知識は以下のホームページが詳しいです。






3 件のコメント:

  1. BSアンテナのメーカがTOSHIBAと言うのも珍しいですね。でもネットで調べると結構でてきますので、少しビックリです。
    ちなみにうちのBSアンテナは、アナログ用でDX社です。ブースターは、室内用を使い6分配しています。アナログが5台、デジタルが1台です。地デジ対応のテレビは、1台しかありません。
    BSは、アナログでもあまり見ないので、大雨で受信ができないかわかりませんが、スカパーは、録画が多いので、後で見えない事がたまにあります。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    BSアンテナは前の(15年前)アンテナが故障?アナログは問題ないのですが、BSデジタルの上のチャンネルが信号レベルがあるにもかかわらず、ブロックノイズが発生。
    色々調べてみましたら、まれに古いアンテナでは問題が起こるとのこと。
    しかたなく、交換しました。
    なぜTOSHIBAかと言いますと、一番安かったからです(笑)。

    返信削除
  3. がってん です。
    気が付けば天気予報が
    大雨がキッカケなのかな

    返信削除