2009年8月19日水曜日

フリービールは税金もフリー


産経ニュースから引用


サントリーもノンアル・ビール発売 キリン、アサヒと三つどもえ

2009.8.18 20:51

サントリーホールディングスの子会社、サントリー酒類は18日、ノンアルコールのビール風味飲料「サントリー ファインゼロ」を9月29日に発売すると発表した。
 ノンアルコールのビール風味飲料では、キリンビールの「キリン フリー」が先行しているほか、アサヒビールも9月1日に「アサヒ ポイントゼロ」を投入する予定。サントリーの参戦で、激しい販売競争が繰り広げられそうだ。
 ファインゼロは、アルコール分0・5%未満の従来品と比べ、主原料の麦芽を1・3倍使うことで飲み応えのある味を出した。350ミリリットル缶で140円程度の見込み。
 飲酒運転の取り締まり強化などを背景に、ビール風味飲料市場は大きな成長が期待されている
引用終わり
第3のビールも増税されてしましましたが、リキュール分類とかメーカーも頑張っています。
日本のビールにかかる税率は、国際的に見ても突出して高率・高額であり、アメリカと比較すると約1 1 倍、本場ドイツと比較すると約1 5 倍という高額になっています。
欧米では、「ウイスキーなどの蒸留酒には高い税率、ビールやワインなどの醸造酒には低い税率をかける」のが一般的となっていますが、日本ではビールが最も高い税率を課せられています。
このことは当然ながら、ビールの小売価格にはね返り、結果、日本のビールは世界一高くなっています。日本の酒税は国民の健康を考えて掛けているのではなく、取りやすいところから取る酒税になっています。
最近はノンアルコールのビール(ビールとは言わないですね)、が飲酒運転の観点から出てきたと言っていますが、これが売れるようになると財務省は手が出なくなります。
なにせ、お酒ではなく清涼飲料水なのでこれに税金をかけることはコーラなどにも税金をかけないといけなくなりますので無理でしょう。
私ものど越し美味しければアルコールは無くてもOkな人間なので、この飲み物もありかなと思っています。
フリービールは運転手だけでなく、妊娠中の女性やお酒飲めない下戸の方はうれしい存在になると思います。
今日のイベント
8月19日 07:45 2009年第2四半期 ニュージーランド 生産者物価指数(PPI)(生産高)(前期比)
8月19日 10:00 6月 オーストラリア Westpac先行指数(前月比)
8月19日 13:30 6月 日本 全産業活動指数
8月19日 15:00 7月 ドイツ 生産者物価指数(PPI)(前年比)
8月19日 15:00 7月 ドイツ 生産者物価指数(PPI)(前月比)
8月19日 17:00 6月 ユーロ ユーロ圏経常収支(季調前)
8月19日 17:00 6月 ユーロ ユーロ圏経常収支(季調済)
8月19日 20:00 7月 カナダ 消費者物価指数(CPI)(前月比)
8月19日 20:00 7月 カナダ 消費者物価指数(CPI)(前年比)
8月19日 20:00 7月 カナダ 消費者物価指数(CPI)(変動8品目除コア)(前月比)
8月19日 20:00 7月 カナダ 消費者物価指数(CPI)(変動8品目除コア)(前年比)
8月19日 21:30 7月 カナダ 景気先行指数(前月比)
FX投資
買い
AUD 78.00円 5枚
AUD 78.37円 5枚
売り
AUD 78.30円 5枚
AUD 78.45円 5枚
らくちんFXは2000円勝って、今は4万円の含み損・・・なかなか増えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿