2009年8月18日火曜日

エコカー減税

エコカー減税が話題になって、車が売れてGDPがプラスになっています。
実際は、TVなどのエコポイントも効いていて、政府の支援は自動車業界と電機業界の経団連バックアップなので、この業界だけは一息。
しかし、この施策が終わったあとは需要の先食いなので、また景気の落ち込みが必須です。
ここにも、自民公明の時限爆弾が仕込まれています。

しかし、消費者の立場からすると税金が少なくなるのは歓迎です。
エコカー減税は買うときだけでなく、次回の自動車税と重量税も減税されます。
私は2年前にハイブリッドカーを買っていますので、今回の減税には関係ないと思っていましたら。
なんと、一回目の車検の重量税が免税!!
6300円X(1.5/0.5)X2年分=37800円が免税になります。

http://www.g-kawada.com/news/eco_tax.html

○次世代自動車の新規車検、継続検査等(当該期間内に最初に受ける検査1回分に限る)に係る自動車重量税が「免税」されます。

○低燃費・低排出ガス認定車における新規検査、継続検査等(当該期間内に最初に受ける検査1回分に限る)に係る自動車重量税が「軽減」されます。

対象期間:平成21年4月1日から平成24年4月30日まで

※自動車重量税は、自動車の重量に対して課税される国税です。車検時に車検の有効期間年数分を納税します。[税額:6,300円/0.5t(自家用乗用車の場合)]

ただこのお金は国庫として入らない税金となり、ここにも時限爆弾が仕掛けられているので、次期政権を取る所はしりぬぐいが大変になるでしょう。

今日のイベント
8月18日 14:00 6月 日本 景気先行指数 改定値
8月18日 14:00 6月 日本 景気一致指数 改定値
8月18日 17:30 7月 英国 小売物価指数(RPI)(前月比)
8月18日 17:30 7月 英国 小売物価指数(RPI)(前年比)
8月18日 17:30 7月 英国 小売物価指数(RPIX)(除くモーゲージ利払い)
8月18日 17:30 7月 英国 消費者物価指数(CPI)(前月比)
8月18日 17:30 7月 英国 消費者物価指数(CPI)(前年比)
8月18日 17:30 7月 英国 消費者物価指数(CPI)(コア)(前年比)
8月18日 17:30 7月 香港 失業率
8月18日 18:00 8月 ドイツ ZEW景況感指数
8月18日 18:30 2009年第2四半期 南アフリカ GDP(前期比年率・季調済)
8月18日 18:30 2009年第2四半期 南アフリカ GDP(前年比・季調前)
8月18日 21:30 7月 米国 住宅建築許可件数 576千件
8月18日 21:30 7月 米国 住宅着工件数
8月18日 21:30 7月 米国 生産者物価指数(PPI)(前年比)
8月18日 21:30 7月 米国 生産者物価指数(PPI)(前月比)
8月18日 21:30 7月 米国 生産者物価指数(食品・エネルギー除くコア)(前年比)
8月18日 21:30 7月 米国 生産者物価指数(食品・エネルギー除くコア)(前月比)

FX投資は売り買いなし
らくちんFXは2枚売り買いで+170円・・・(笑)

2 件のコメント:

  1. エコカー減税の中に1回目の車検の重量税が免除で、その対象期間が平成21年4月1日から平成24年4月30日までなら、2年前に購入でも対象になりますね。しかも、37800円が免税となれば、額が少ないですが宝くじに当たったようなうれしさですね。

    それよりここところ毎週気になっているのが、「涼宮ハルヒの憂鬱」です。今日の放送で夏休みループ終わってくれー  です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    減税額はけっこう大きいので、うれしいです。

    「涼宮ハルヒの憂鬱」は結構長くやっていますね、新しいの見たいです。

    返信削除