2009年8月24日月曜日

HSBCの情報


海外投資の情報に出てくるHSBC(香港上海銀行)の口座を海外赴任中に作りました。
今でも口座は持っていますので、情報だけは取っています。
これは日本のHSBC
本社
日本から一番近い、オフショファー銀行です。
最近の重要情報
香港上海銀行では、顧客資産保護のため、1年間にいちどもATMカードでの現金引出しのない普通預金口座・当座預金口座を一時凍結することになりました。
いったん凍結されてしまうと、香港の銀行窓口で本人確認をしないと解除できなくなってしまうので、ご注意ください。

ATMカードの使用履歴のない顧客には、銀行から、期限の1カ月ほど前に警告の手紙が送られてきます。その場合は、郵便局、シティバンクなど国際回線に接続したATMから現金を引き出してください(残高照会のみではATMカードを使用したことにはなりません)。

ご自分の口座がアクティブかどうかを確認したい場合も、現金を引き出してみてください。口座が凍結されても、残高照会で残高は表示されます。

口座が凍結されると、インターネットバンキングの画面でも普通預金・当座預金が表示されなくなります。

と言う情報が来ましたので、ちょっと動かしてみなくてはと思っています。

7 件のコメント:

  1. 口座開設してから日本で1度もATMカード使っていないし
    ここ6ヶ月も口座の操作もしていませんが、
    まだ一時凍結の警告の手紙がきていません。

    googleで「HSBC 口座 一時凍結」で検索するとこのブログの内容が4番目に出てきますが、「HSBC ATM 口座 一時凍結」ですと1番目です。尚、検索した10ページ以内には口座の一時凍結は見当たりませんでした。googleの検索ではここが1番はじめの書き込みのようです。

    返信削除
  2. 8/25は東急ハンズのハンズメッセ初日です。休暇をとっいますので、朝1で行きます。

    日曜日に大須の中古PCショップで、おもしろいパソコンもどきを買ってきました。
    HP Compaq t5730 Thin Clientで4800円です。
    (詳細は、HPを見てください。)
    OSが消去されていますので自分でOSをインストール必要があります。また、HDDがなく1GのIDEフラッシュメモリですのでXpをインストールするには容量不足で、HDDを新規に購入する必要があります。ただし、パソコンが小さすぎてケースの中にはHDDが入らないので改造も必要です。
    けつこう使えそうなので後2台ぐらい買っておうかと思っています。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    HSBCはそんなに慌てる必要はなさそうですが、一度郵便局のATMで出金します。
    郵便局のATMの場合、他行の金融機関を選ぶとエラーになります。
    郵便貯金の引き出しを選んでカードを差し込み、6桁のPINを入力すればOKです。

    今日は、失業保険認定日なので名古屋駅まで行きます。
    名古屋の東急ハンズへよる予定です。

    返信削除
  4. HPのPCこれですね。
    http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/thinclient/t5730/
    OSが無いとなると、個人ではOS代が高いので悩みますが仕事関係でライセンスがあれば面白そうですね。
    個人ならLinuxも有でしょうか。
    今欲しいのは、8インチのモバイルパソコンで、メモリードライブで中古あればと思っています。

    返信削除
  5. 9時55分にアネックス店の前を通過した時は、数人しか並んでいませんでしたので、先に名古屋へ行くことに。
    10時15分に店着き、さっそくDIYの工具売場へいったら、空いてるカゴがなくカゴを確保した時にはワゴンに近づけませんでした。そこで塗料コーナーへ行き目的のニスは確保できました。
    その後、何とか工具も確保しましたがその後が大変でした。
    レジの列が2つあり短い方に並んだら40分もかかりました。長い方は、多分10分くらいのようでした。なぜこのような大きな時間差になったのかは、レジに近くなってわかりました。短い方は、レジが1つで、長い列はレジが3つありました。レジ近くで係員が振り分けをしていました。アネックス店は、1列で係員はおらず、レジが空くとレジの人が声でレジ番号いい手を振ってお客を誘導していました。アネックス店と名古屋店のレジ配置を比べると、名古屋店は、ピーク時に客をできるだけ待たせないと言う基本的な事考えていません。名古屋店の方がフローアにいる店員が多いのも気になりました。

    返信削除
  6. 個人的には、XpProのライセンスはまだ残りがあり、20Gの2.5インチHDDも2個中古があるので買うのは44ピンのケーブルだけです。このPCは、何といっても消費電力が少ない事です。

    中古のt5730は、メモリが完全に消去されていますが専用のWindowsXp Embedded SP2のバージョンUP版、専用のアプリケーションソフトのバージョンアップ版とマニュルがダウンロードできます。マニュアルには、最初にOSをインストールする方法の記述がありません。そのうち誰かが公開するとは思います。ただし、HDD代わりのフラッシュメモリが1Gではすぐに容量不足になります。

    返信削除
  7. 東急ハンズのバーゲンはレジの時間がたまりませんね。
    なんとか目的の物確保できて良かったですね。

    t5730はケーブルだけなんですね、うちにも2.5インチ40GBのHDがありますので、考えてみます。

    返信削除