2009年6月12日金曜日

チープ・インパクト



馬の名前ではありません。
写真は近所のスーパーのおにぎり・弁当の値段です。
なんですか?この値段ですね、前に書いたきゅうり5円もすごいですけど。
食品が安のは結構ですが、この安売り合戦のしわ寄せはどこに行くのか。
従業員の給与、仕入れ元や仕入れ元の従業員の給与へインパクトがあると思います。
最近はやりの、「エコ換え!」(エコ買え!)もどこかにひずみを生じています。
税金を投入しての自動車購入促進ですが、売れているのはハイブリッドや小型車で今まで売れ筋の車は全く売れていません。
家電では、大型液晶テレビが好調のようですが、値段が下がりすぎて利益が出ていない状況。
家電で変だと思うのは、政府のエコポイント、省エネで無い大型テレビや大型冷蔵庫、大型エアコンの方がエコポイントが高いのはなぜ?エコポイントと言うならより小型、より消費電力の少ないものの方をエコポイントを大きくすべきではないでしょうか。
つまり、大型家電から小型で省エネなものに買い替えさせる(生活水準を落とさせる)のがエコ換えではないと思います。
今やっているのはエコという名の消費拡大政策です。エコポイントと言う呼び方をやめてほしいです。
今、政府がやっている施策は今だけ売れても、しばらくすると反動があってまた売れなくなることは明白で、もしかすると政権交代した時にもっと不況にさせて「ほら、やっぱり他の政権ではダメでしょ!」って言うためなのか?そこまで考えていたら立派(頭いい)と思います。
けっきょく、将来の大幅増税で国民へ付けを回す政策です。
そのうち増税が良いですか?日本破綻が良いですか?の選択を迫る気がします。
お国にたよらず、個人で対策しておかねば。

今日のイベント
6月12日 07:45 4月 ニュージーランド 小売売上高(前月比) 0.5%
6月12日 07:45 4月 ニュージーランド 小売売上高(自動車除くコア)(前月比) -0.1%
6月12日 13:30 4月 日本 設備稼働率指数(前月比)確報値
6月12日 13:30 4月 日本 鉱工業生産(前月比)確報値
6月12日 13:30 4月 日本 鉱工業生産(前年比)確報値
6月12日 14:00 5月 ドイツ 卸売物価指数(前年比)
6月12日 15:00 5月 ドイツ 卸売物価指数(前月比)
6月12日 17:30 2009年第1四半期 香港 生産者物価指数(PPI)(前年比)
6月12日 17:30 2009年第1四半期 香港 鉱工業生産指数(前年比)
6月12日 18:00 4月 ユーロ ユーロ圏鉱工業生産指数(季調済・前月比)
6月12日 18:00 4月 ユーロ ユーロ圏鉱工業生産指数(季調前・前年比)
6月12日 21:30 5月 米国 輸入物価指数(前月比)
6月12日 21:30 5月 米国 輸入物価指数(前年比)
6月12日 23:00 6月 米国 ミシガン大学消費者信頼感指数

FX投資
買い
AUD 78.700円 5枚
売り
AUD 79.400円 5枚

ポジションなしです。
打診買いAUD 79.998円 1枚 売り 80.198円 +2,000円

0 件のコメント:

コメントを投稿