2009年6月24日水曜日

車のエコ減税

「エコ減税」と言う税金のばらまきで、車の売れ行きが少し良くなっています。
この「エコ減税」名前は”エコ”と付いていますが減税する金額ベースで考えると本当にエコ?と疑問符が。
前に書いた、エコ家電もそうですがエコでない大型の物ほど減税率(金額)が高い、産業界へのばらまきになっている、車もどうかなと見てみましたら。
ハイブリッドや電気自動車はまあ判るのですが、それ以外の車も減税がありますので簡単に説明しますと、国土交通省は9段階に分けた車体重量ごとに燃費基準を設定しています。
もともとその基準が重い車に甘く設定されているため、排気量が多く環境に悪影響を及ぼす車種ほど減税率が高くなる。
 数字が大きいほど環境への負荷が少ないことを示す燃費値(燃料1リットルあたりの走行距離=キロ)24・5の「アルト」が50%減税なのに対し、11・2の「MPV」が75%減税、12・2の「レクサス」が100%減税になるっているのはいかがなものか。
大きな車(高額)から大きな車へ買い替えさせるのではなく、大きな車→コンパクトカーや軽自動車に換えさせるのがエコと思いますが、産業界優先の経済政策なので仕方がないか。
ETCを普及させるための1000円高速など、環境と言う煙幕を張りながら全然反対のことをバンバンやっている日本政府は世界からの笑い物になっていると思います。

今日のイベント
6月24日 08:50 5月 日本 通関ベース貿易収支 2100億円
6月24日 08:50 5月 日本 通関ベース貿易収支(季調済)
6月24日 17:00 4月 ユーロ 経常収支(季調前)
6月24日 18:30 5月 南アフリカ 消費者物価指数(前月比)
6月24日 18:30 5月 南アフリカ 消費者物価指数(前年比)
6月24日 21:30 5月 米国 耐久財受注
6月24日 23:00 5月 米国 新築住宅販売件数

らくちんFXはまたまたマイナス・・・-20%と大きく減らしています。

FX投資
買い
AUD 74.500円 5枚
AUD 75.000円 5枚
売り
AUD 75.550円 
AUD 75.600円 
まだ保有31万ドル減らなくてはと思いつつ、上がらないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿