2009年11月28日土曜日

スパコンの開発競争は意味がない

1年前の記事ですが、ソニーのプレイステーション3をパラレル接続してスーパーコンピューターの性能を作ることが可能と言っています。
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20385588,00.htm
PS3でスーパーコンピュータを作る方法--米大学が公開
文:Tom Magrino(GameSpot)
翻訳校正:石橋啓一郎 GameSpot Japan編集部
公開日時:2008/12/19 10:00
 ソニーのPLAYSTATION 3(PS3)はスーパーコンピューティングの世界には馴染みがある。強力なマイクロプロセッサCellが詰め込まれいるこの家庭用ゲーム機は、スタンフォード大学の研究プロジェクトで疾病を解明するためのFolding@homeに大きく貢献しているプラットフォームの1つだ。このプロジェクトでは、PS3やPCのアイドル時間の処理能力を使い、タンパク質の折りたたみシミュレーションやその他の微生物学上の厄介な計算処理を実行している。
 これは確かに立派な目標ではあるが、重力波の計算を必要としているブラックホールや、屈服させなくてはならないチェスマスターについてはどうなのだろうか。これらを救おうとしているのが、マサチューセッツ大学ダートマス校だ。同大学の研究者は米国時間12月16日、PS3を使ってスーパーコンピュータを作る方法を公開した。(http://www.ps3cluster.umassd.edu/
 このプロジェクトの目標は、汎用のスーパーコンピューティング研究のために低コストなソリューションを大学に提供することだ。
 「科学研究予算は過去10年間でかなり小さくなっている」とマサチューセッツ大学の物理学教授であり、設計責任者であるGaurav Khanna氏はコメントした。「これは、科学研究プロジェクトをより安価に実施できる方法だ。この新しいウェブサイトでは、人々が前進するための方法を示していく」。同氏によれば、大学は通常1時間当たり1ドルの価格でスーパーコンピュータをレンタルしているが、多くのシミュレーションには5000時間以上必要になるという。
 「同じコストで自前のスーパーコンピュータを作ることができ、その性能は(通常のスーパーコンピュータに)勝るとも劣らないものだ」とKhanna氏は述べている。「それに加え、これは何度も繰り返し、無制限に使うことができる」。Khanna氏の最初の取り組みでは8台のPS3を使って前述の重力波に関するシミュレーションを行ったが、ハードウェアの組み立てにかかった費用は4000ドルだった。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。

 日本の国家予算で行われる、研究会開発はやる内容は良いのですが、お役所仕事で完成するのが遅すぎる。これは、予算をなるべく使って、天下り先の利益を優先するからで、まったく無駄であります。
 今日のニュースの中で、インフルエンザのウイルス増殖シュミレーションをやっているので、必要と言っているが、そのくらいのスパコンなら、PS3でハードのコストは100万以下で作れるようです。
 何年かけて完成するころには、すでに時代遅れの性能になっていて、たった数台のPS3を使ったパラレルコンピューターのような最新の民生技術にもかなわない物を、箱物(スパコンを納めるビル)を作ってから研究開発する、おバカな研究はやめるべきである。
 ちなみに、予算の内訳を見るとやはりシステム/ハードウエアの開発予算が多く(907億円)、ソフトウエア開発予算は非常に小さい(130億円)。なんと、システムを入れる建物(193億円)よりも小さな額になっている。 そもそも、建物に200億円近い資金が投入されているということ自体が変であることを賛成している学者は分からないほど馬鹿なのか?しかもこの額に、土地代は含まれていないそうです。200億は純粋に建物の価格なので、なぜこんなに高いのかと聞くと「免震構造」になっており、コストがかかると言っている。本当は利益の半分以上が請け負い大手のゼネコンに落ちる仕組みになっているのではないかと推測されます。


FX投資

急な円高で、塩漬けは増えましたが、10万AUDを売り買いで、4万ほどの利益でした。

2 件のコメント:

  1. スパコンのコメントは、驚くことがいっぱいでいろいろ楽しめます。

    よくこんな記事探し出しましたね。
    PS3の性能の高さは知っていましたが、すごい使われ方があるのですね。OSがリナックスですから可能なのではと思います。

    調べてみたら
    >スパコンランキング1位のRoadrunnerに使われているCPUのひとつであるCellは、wikiによれば、「ソニー、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)、IBM、東芝によって開発されたマイクロプロセッサである」という事です。
    と言う記事がありました。
    恐るべし PS3 です。

    アゴラに西和彦さんが「スーパーコンピュータを復活してほしい」があり、コメント欄に
    >西:まあ、1000は多すぎるかもしれませんね。半分ぐらいは富士通の儲けかもしれませんね。でも、あんまり値切れば、富士通が降りてしまいます。これはこまります。
    があります。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    スパコンも建物にお金をかけず、本体にかければもっと予算が取れるのですが、ゼネコンにお金が行かないと(儲けが大きい)お金が回ってこないんでしょう、結局は国のためでなく自分たちの利益しか考えていないようです。
    八ッ場ダムのように50年以上飯のタネにしてきた官僚と同じ感覚ですね。

    返信削除