2010年2月17日水曜日

プリウスバックライトLED化(最終)

車の電球で最後に残ったのが、バックランプです。
これは、相当明るくないと夜バックする時に怖いですし、危険です。
色々探して、注文しました・・・・これです
T20 米国CREE社3W級LED&2chip10連SMDウェッジダブル
しかし、問題が発生!カタログデータでは直径20mmなのですが、実際は21mmなんです。
残念ながら、プリウスの取り付け穴(バックランプとウインカー)は20.5mmで入りません。
車のライト側を少し削ってみましたが、うまく削れないのと、ランプ部に削りかすが入ってしまうので断念。
 これ、すごく明るいのですが、付かないのでお店に連絡したら、これに交換しますとのことで、再送してもらいました。差額は戻し。
 
21Wの電球に比べちょっと暗い・・
T20 超高輝度3chip27連SMD 無極性ウェッジダブル

左が電球、右がLEDです。
せっかくなので、しばらくこれで使ってみます。


17日(水)
08:30   12  オーストラリア  Westpac先行指数(前月比)
08:50   12  日本  3次産業活動指数
18:30   1  英国  失業率
19:00   12  ユーロ  ユーロ圏貿易収支(季調前)
19:00   12  ユーロ  ユーロ圏貿易収支(季調済)
21:00   2/6 - 2/12  米国  MBA住宅ローン申請指数
22:30   1  米国  住宅建築許可件数
22:30   1  米国  住宅着工件数
22:30   1  米国  輸入物価指数(前月比)
22:30   1  米国  輸入物価指数(前年比)
22:30   12  カナダ  卸売売上高(前月比)
23:15   1  米国  鉱工業生産指数(前月比
23:15   1  米国  設備稼働率 
中国、台湾は旧正月で休場
英雇用統計(1月)
ユーロ圏貿易収支(12月)
米住宅許可件数(1月)
米住宅着工件数(1月)
米鉱工業生産(1月)
米設備稼働率(1月)
英中銀議事録
FOMC議事録
日銀金融政策決定会合(〜18日)
プロッサー・フィラデルフィア連銀総裁 講演
FX投資
AUD/JPY 10枚買い80.527売り80.732
AUD/JPY 10枚買い80.350売り80.501
AUD/JPY 10枚買い80.400売り80.495
AUD/JPY 10枚買い80.425売り80.522

2 件のコメント:

  1. プリウスのLEDはほぼ完了ですね。
    今度は、風力か太陽光発電ですかね。

    「馬プランター」は他からもリクエストがあったので4個作ります。1台目と同じではなく、プランターのサイズ、足、首、頭と色々リクエストがあり塗装も違うので、4台とも試作です。今日は、箱部分だけで終わりました。
    出来たら、1度見に来てください。

    価格についてはネットで「木のプランター」調べましたが同じような物がみつからなかったのでどうするか悩んでいます。
    材料が1X4材なのでかなり板のバラツキがあり、そのまま使うとどうしても誤差が出て製品になりません。板をキチンとすると手間と捨てる部分が多くなります。
    いい板でも悪い板でも板以降の作業は同じ工程です。
    製品化を考えると色々問題が出てきます。
    とりあえず、4個の試作を作ってから考えます。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    車はあと、ドライブレコーダーを付けて終了の予定です。
    次は、風力と太陽発電のおもちゃが欲しいのですが、最低で組んで40万円ぐらいかかりそうですので、もうちょっと先になりそうです。
    最初は基本システムで独立電源(部屋の照明とパソコン・テレビ)を組んでから拡張したいです。
     最終目標はプラグインハイブリッドの充電!無税で道路を走る(笑)

    プランター出来たら見に行きますので、お願いします。
    値段は材料費+労務費+もうけで良いので、言い値で引き取りますよ、2個ほど欲しいです。
    目的はハーブ栽培です。

    返信削除