2011年2月12日土曜日

借金なくすには消費税増税よりインフレか?

国の借金919兆円=また最大更新―昨年末
時事通信 210()1727分配信
 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が201012月末で9191511億円となり、過去最大を再び更新したと発表した。前回公表の同年9月末に比べ102894億円増えた。国民1人当たりでは約722万円の借金を負っていることになる。
 10年度当初予算で新規国債発行額が最悪の443030億円に達したことなどから、09年末比では476407億円拡大した。
 借金のうち、普通国債は109月末比143424億円増の6281558億円、特殊法人などへの貸し付け原資となる財投債は19090億円減の1213709億円。国債全体は125202億円増の7538080億円に膨らんだ。政府短期証券は28966億円減の1102870億円だった。
国の借金残高、来年度末1000兆円目前に
  国債と借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」(債務残高)が、2011年度末で997兆7098億円となって過去最悪を更新し、1000兆円の大台に迫る見通しであることが26日、財務省の試算で分かった。
 10年度末から54兆6036億円増え、国の財政悪化の深刻さが改めて浮き彫りになった。
 内訳は、普通国債が約25兆円増の約667兆円と大幅増となる一方、公共事業削減で、建設国債は約1兆円減の約247兆円となる見通しだ。
 「国の借金」は、国際通貨基金(IMF)の基準に従って公表しており、「国と地方を合わせた長期債務残高(11年度末見通しで892兆円)」とは対象範囲が異なる。
20111270149  読売新聞)

 官僚傀儡子(くぐつ)政権は、最近は増税路線まっしぐらの動きです。
 政府破綻で一番困るのが公務員なので、必死です。
 しかし、1000兆円も借金してから、どうやって返そうかと考えても手遅れであり、返すには100倍インフレぐらいしかないと思いますので、普通預金とタンス預金が一番危険な投資になって来ました。消費税をいくら上げても、税収はプライマリーバランスまで持っていけません。
 そもそもまじめに返す気があったらこんな借金をする訳がありません。
 普通の感覚で考えれば分かる事ですが、年収300万円の共働きの両親が900万円分で生活し、借金残高1億円を子供に払えと言っているのと一緒です。違いは貸してくれている先(国内金融機関)の金利が少ないと言う部分だけで、この低金利もいつまで続くのかと。
 一般会計だけの借金だけでも、こんなシステムを作ったのは、歴代の官僚であり、自民党議員の人たちで、今まで美味しい思いをして来たわけです。
 まあ、システムを作ったのは一般の公務員ではなく、高級官僚の皆様でありますので、ほとんどの公務員も破綻時は地獄を見ます。 昔行った、海外金融口座開設セミナーには、参加者の公務員比率が高かいと主催者が言っていました・・・・
 これに、厚生労働省の既得権益である、特別会計の年金や健康保険も経理上破綻しています・・・もうどうにでもなれと。
 さて、日本は立ち直れる(このまま永遠に借金し続けることが出来るなら、立ち直る必要はありません)でしょうか?このままですと、とっても危ないことになりそうなので、私は個人的に対策を実行していきます。この手の話は、本当になった時オオカミ少年のように食べられてしまってはいやですので、飛び道具くらいは自分で用意しておきましょう。まあ、その時は他人や国は助けてくれませんので、それで良いのですけど。
 日本は、ここまで来るとまともには立ち直れない可能性が高いですが、このままでは駄目だと分かっていても、騒がないマスコミそして国民・・・。なんて平和なのでしょうか?公務員の給料が3割削減などとなったら、やっぱり日本でも公務員のデモとか、年金不支給(物価に連動しない、年金で米1Kgくらいしか買えない状態)で年金生活者の暴動が起こるのか。
今後の日本を想像しながら、海外投資ガンバロ!

太陽光発電
発電量0.7KW ピーク0.4KW
211()
曇時々雪 
 最高気温(℃)[前日差]6 [ -2 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ -1 ]
降水確率(%) 60   50   50    30
時間帯(時)  0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い83.529売り83.652
AUD/JPY買い83.238売り83.308
AUD/JPY買い83.262売り83.322
AUD/JPY買い83.250売り83.324
AUD/JPY買い83.200売り83.414
AUD/JPY買い83.250売り83.453
AUD/JPY買い83.289売り83.346
AUD/JPY買い83.190売り83.217

0 件のコメント:

コメントを投稿